2006年09月09日

願いと花の関係  〜重陽の節句〜

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

9-10-10.jpg


桃の節句、端午の節句は誰でも知っている日ですが、今日、9月9日も節句であることを知っていますか?実は私も知らなかったのですが、JAふくおか八女でお花を担当している平井さんに教えてもらいました。

九月九日 は「重陽(ちょうよう)節句」、又は 「菊の節句」といい
不老長寿を願う日とされています。

節句は縁起のいい日とされ、古代中国から伝わったもので、
こよみに五節句(節供)があります。
一月七日 (人日じんじつ)  七草の節句 無病息災を願う
三月三日 (上巳じょうし)  ももの節句 女児の成長を願う
五月五日 (端午たんご)   菖蒲の節句 男児の成長を願う
七月七日 (七夕しちせき)  星祭り   技巧の向上を願う
九月九日 (重陽ちょうよう) 菊の節句  不老長寿を願う

9-10-12.jpg 9-10-11.jpg


人々の願いとともに、それぞれの季節を愛でる風雅の行事として取り込む文化。昔の人の心の豊かさを感じます。願いと花。。。素敵な関係ですね。

ということで・・
我が家でも今日は菊を見ながら長生きと健康を願いたいと思います。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます♪


トップに戻る
posted by 麻生 さとみ at 05:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

