2008年07月05日

朝はくちなしの香


kutinashi.jpg

くちなしの香を朝一番で楽しむ
ここ最近の日課です。


kutinashi01.jpg

モカと散歩に行く公園の、あまり人が通らない場所に、
ひっそりと・・でもにぎやかに咲いています。

くちなしの存在に気がついけたのは、その香から。

それからは、毎日通らずにはいられません。
くちなしの香は、気分がシャキッとするんです。

残念ながら、もうそろそろ咲き終わりそうですが・・・
また、来年も楽しみに〜

mocha.jpg

朝のパートナー“モカ”
浅田真央ちゃんの愛犬と同じトイ・プードル
久しぶりの登場(なのに、耳がひっくり返ってます!)


かわいい1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます!!

posted by 麻生 さとみ at 10:15| Comment(9) | TrackBack(1) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔はくちなしの花ってよく見かけましたよね。
今はあまりお庭にある家も少ない気がします。
それからオシロイバナもあまり見ないと思いませんか?

くちなしを見るとアレンジを習い始めた頃、花びらの根元をろうでつけるという作業をしたのを思い出します。今でもするのかな?
清楚な色形の花ですね。
Posted by パーゴル at 2008年07月05日 13:57
クチナシの香りは、目が覚める様な〜
吸い込まれそうに、何とも言えない良い香りでネ〜
ぬいぐるみの様なモカちゃん〜お元気そうで〜こんにちは〜
Posted by サクラ at 2008年07月05日 15:37
パーゴルさん
こんばんは☆
時代と共に、花も変わりますね。。。そうそう、昔遊んだ花が少なくなり、新しい花が一般的になり・・・

さて、花びらの根元をロウ、というのは、初めて聞きました。(勉強不足)
そういうことをするんですね〜。
byさとみ

サクラさん
こんばんは〜。
くちなしは1年に一度の楽しみ!香が本当に素敵。
モカは、だいぶ大きくなり、最近は自己主張するようです。また、登場しますので、よろしくお願いします。
Posted by さとみ at 2008年07月05日 23:07
こんばんは。姉の家では八重咲きのくちなしが咲いたようです。葉の色がなぜか薄い黄緑です。先週満開だったので、もう散ってしまったかもしれません。
真央ちゃんが愛犬と一緒の映像見たことあります。
ほんとうにぬいぐるみと言われても気付きませんね。お行儀がいいですね。カメラに慣れているのでしょうか。それとも一瞬を狙ったのでしょうか。
Posted by pandora_pandron at 2008年07月05日 23:36
pandora_pandron さんへ
八重咲きのくちなし、大好きです!日持ちもがあまりせず、切花としては難しい花なので、なおさら憧れ的な存在。
でも、どうして、葉が黄緑なんでしょう??品種?環境??庭系は詳しくないのでごめんなさい。
モカは、気まぐれですが、カメラのことは知っているみたい!一応、ブログも見せています(笑)
Posted by さとみ at 2008年07月06日 22:54
くちなしの花 いい香りがします。
とても花も瑞々しいですね。
私もアップしてみました。
今年は見過ごしそうでした。
Posted by 蝶明 at 2008年07月07日 08:04
蝶明さんへ
はじめまして〜。コメントありがとうございます。
くちなしは目立って咲くほうではないですから、うっかりしそうですね。
思い出してもらってよかったです。
Posted by さとみ at 2008年07月08日 10:04
ワーイ!モカちゃんっ!!
超かわいいカメラ目線〜・・*
たまりませんね〜、めちゃめちゃかわいい!!
さとみさんのモカちゃんに出会ってから、お散歩しているとトイプーに目がいくのですが、モカちゃんみたいにかわいい子にはなかなか会えません。・・惚れこんでいるワタシです^^
Posted by sawa at 2008年07月08日 19:47
sawaさんへ
こんばんは☆
ホホホ・・・久しぶりのモカ君です。
分かっているのか?いないのか?カメラ目線得意です!
モカとは山下公園と港の見える丘公園に行きました。また、秋になったら出かけます。
でも、どうしよう。。。。写真映りがいいだけかなぁ・・いつまでもかわいいといわれたいわぁ〜
Posted by さとみ at 2008年07月08日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

梔子(くちなし)の白い花
Excerpt: 本日は、梔子(くちなし) を紹介します。公園の植え込みです。梔子(くちなし)が白い花を付けています。思わず「クチナシの白い花・・・・・」と口ずさみましたよ。梔子(くちなし)は、実の口が開かないところか..
Weblog: シトリン(黄水晶)の藤巴日記
Tracked: 2008-07-05 21:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。