2008年07月21日

入谷 朝顔市 vol.3

<
080720-01.jpg

入谷の朝顔市は入谷鬼子母神を中心に江戸時代から有名になったそうです。
ここで売られている全ての朝顔に、鬼子母神参拝の札がついています。


080720-06.jpg

さて、入谷鬼子母神の“鬼”という漢字ですが・・・・
1画目の“ノ”はありません。パソコン文字にはないのでそのままですが・・・
鬼子母神はもともと子供を食べてしまう夜叉が開眼したということで鬼の字の“ツノ”の部分をなくしたそうです。

『恐れ入谷の鬼子母神・・・・』このフレーズを聞いて気がつきました。あ〜この鬼子母神だったんですね!
恐れ入るほどご利益があるそうですよ!!



かわいい1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます!!

posted by 麻生 さとみ at 11:30| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
入谷界隈は、大昔は、朝顔や蓮の栽培が盛んだったそうです。また古いお寺や神社もあり、私は「ここに未だ日本が健在だ〜♪〜」と言いながら今でも散歩良く行きます。紅葉の秋の谷中散策、奇麗ですヨ〜(大笑)
Posted by サクラ at 2008年07月21日 18:22
アサガオは小学生時代、夏休みの観察日記が懐かしいですね。
Posted by トモ at 2008年07月21日 19:24
サクラさんへ
こんばんは☆
知りませんでした〜。朝顔市だけ見てかえってきてしまいましたが、そういう土地柄だったんですね〜。東京って奥が深いのですね。
こんなに近くにいるのに、全然知らないのはもったいないですね〜
byさとみ


トモさんへ
そうですね。2年生?3年生ぐらいでしたっけ??
引越しのときに、絵日記もなくしてしまいましたが、どんな絵を描いていたのかな?
byさとみ
Posted by さとみ at 2008年07月23日 22:19
2度目のコメント失礼します!
以前、実をつけないゴーヤの花のコメントさせて頂きましたが、昨日、ゴーヤの赤ちゃん発見!!!昨年も受粉も何もしないで何本か実をつけたので今年もチャレンジ、それにしても一つではネ〜(笑)暑い夏乗り切りましょ〜ル〜ンルン〜♪♪♪〜
ご報告でした〜
Posted by サクラ at 2008年07月24日 16:35
サクラさんへ
お返事遅くなりました。。。
ごめんなさい。
ゴーヤちゃん誕生おめでとうございます!!
我が家のゴーヤは大きくならず、苦戦中です。
近所のゴーヤを偵察にいったら、アーチにして、アーチの中、日陰のほうにゴーヤをたらしていました。結構大きくなってました。
ツルは結構延ばしていました〜。事前情報では、ツルは延ばさないと覚えていたのに〜??
勉強不足でした〜。
まだまだ、暑くなりますが、ガンバりましょうね〜
Posted by さとみ at 2008年07月28日 09:49
こんにちは〜2度ある事は、3度ある〜ハイッ!
またまたお邪魔しました〜入谷の朝顔市は、終わりました〜
さとみさん、お元気ならば宜しいのですが、、、
久しく更新ご無沙汰が気になっています〜
元気と時間がある様なら、また素敵なお花/インフォetc.
楽しみにしています〜ル〜ンルン〜♪♪♪〜
Posted by サクラ at 2008年08月05日 13:12
こんばんわさとみさんいつもブログ楽しみにしています
最近は忙しいのですか?
この暑さだから、毎日通勤で嫌になりますね、でもさとみさんのブログを見て、頑張ってますよ。
夏ももうすぐ終わりですね、一番大好きな夏です。
今年は、少しだけ、夏が短く感じるのはなぜでしょうね
(T_T)朝顔は昔からある花ですが、あじさいと一緒で風情がある花でいいですね。暑いのでさとみさんも無理しないで下さいね。
Posted by tama at 2008年08月11日 23:42
お元気ですか〜?
明日また、お伺いします〜ル〜ンルン〜♪♪♪〜ポチッ!!!
Posted by サクラ at 2008年08月21日 15:33
こんにちは〜
朝顔の種を皆さんと一緒に収穫しませんか?(笑)
お忙しいのは、9月5日の某花会社のリニューアルオープンのお手伝いでかしらん?
元気なモカちゃんとさとみさんに会えるの楽しみにしてますヨ〜
〜ル〜ンルン〜♪〜
Posted by サクラ at 2008年08月30日 14:22
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
Posted by サトシ at 2008年09月13日 00:21
サクラさん
こんばんは〜。
返事が大変遅くなりました・・・ごめんなさい。。。
こんなに、いつもコメントいただいたとは?!
自分のブログなのに、全然見なくなっていました。
モカも元気です!一時的に家族が2人増え、遊び相手が増えました。ちょっと生意気な〜男の子になってきました。
また、よろしくお願いします。
Posted by さとみ at 2008年10月10日 01:21
tamaさん
コメントありがとうございます。
それからもう2ヶ月経ってしまいました〜
返事が遅くなり本当にごめんなさい。。。。
全くブログに入らない毎日になってしまいました。
こんな温かいメッセージをもらっていたとは!!

さて、夏。私もだ〜い好きです。一番好きな季節。カンナが私の夏の花。海で過ごすことが多いせいだと思います。真っ赤な花、緑の葉、青い空に白い雲、そして深い青を一度に見るとき、心がスゥーッとします。
tamaさんがまた遊びに来てくれることを願ってます。
応援ありがとうございます。
Posted by さとみ at 2008年10月10日 01:27
こんにちは〜♪〜
嬉しいでッス〜お待ちしておりました〜ル〜ンルン〜
元気なモカ君の画像楽しみにしています〜
無理なさらず、ゆっくりのんびり、急がずに〜
素敵な時間が流れます様〜に〜ル〜ンルン〜
ポチポチ更新楽しみにしております〜♪♪♪〜
Posted by サクラ at 2008年10月10日 21:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103230273

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。