2005年12月17日

赤い花 〜アマリリス

こんにちは、今日も『花笑み時』に来ていただきありがとうございます。

この『花笑み時』をはじめて1ヶ月経ちました。
『花笑み時』を通じていろいろな方と知り合うことができました。
そして、皆さまから頂くコメントが励みになっています。

そして、そのコメントは
花を見て思い出したこと、花への想い、花と人との関係・・・などについて
すてきなメッセージばかりです。

「ありがとうございます」
あらためてお礼を言いたいと思います。



今日は、赤い花が好きな方への私からの贈り物です。

アマリリス『ロイヤルベルベット』

アマリリス3

深い赤の花びら と アクセントになるめしべとおしべ・・・
丸みのあるやさしい花形・・・
奥行きのある立体感・・・

とっても素敵ですね。

このアマリリスの大きさは・・・
手の平を広げてみてください。その手のひらぐらいです。
花の直径は約20cmぐらいあり、豪華!!

アマリリスの大きさは種類によって異なり、10〜20cmぐらいです。


『アップルブロッサム』        『リロナ』
アマリリス  アマリリス

『アップルブロッサム』
花びらの外側と内側で色が違うのが分かりますか?
つぼみから開く過程で、花色の印象が変わってきます。

『リロナ』
その優しい色が魅力です。
そして、一枚の花びらでたくさんの色のグラデーションが楽しめます。
サーモンピンクをベースに白やグリーンの筋が入っています。
その強弱が場所によって違うのが分かりますか??

アマリリスは本来5月ぐらいの花です。
今の季節は、切花としてオランダから輸入されています。

アマリリスが大地から伸びていく様子がこちらで見られます。(おもしろいですよ)
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hanahaku137_spring-april-2004.html
もっとよく知りたい方はこちらを(椛蜩c花き 産地ウンチク探偵隊

アマリリス〜皆さんはどんな風に感じたのでしょうか??

***花笑み時に共感された方へ***
人気ブロブランキングの応援クリックお願い致します。
(毎日更新、1日1回クリックしていただけたら嬉しいです)

人気blogranking



posted by 麻生 さとみ at 09:58| Comment(11) | TrackBack(0) | 切花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大地からのびていくとこ、見てみました!ほんと楽しいですね。初めて見ました。意外と地にはえている姿を見たことのないものも多いんですよね。ありがとうございました!
Posted by sawako at 2005年12月17日 11:19
今回はとても豪華な花ですね。
アマリリスってあまり知りませんでしたが、そんなに大きい花なんですか。
そういえば、花の形がよく似ている白い花、「ユーチャリス」って
ひょっとしたらアマリリスの一種なんでしょうか?
Posted by ふみや at 2005年12月17日 11:20
sawakoさま
コメントありがとうございます。
アマリリスが大地から伸びていくすがた、たくましい生命力を感じますね。見慣れないせいか、私はちょっと不思議に感じました。
Posted by さとみ at 2005年12月17日 13:31
アマリリス、大きい上に、一本から何輪の咲くので豪華ですね。一度につぼみや3部咲き、7分咲きなど楽しめるのも魅力。
さすがですね。本アマリリス、ユーチャリスやネリネなどはヒガンバナ科の植物です。
Posted by さとみ at 2005年12月17日 13:37
今日も寒いですね。さとみさんの花の写真はいつも花の特徴など解りやすく色などはっきりわかるので、記事と写真を楽しみに見させてもらってます。今回の三種の花も一つ一つに特徴があっていいですね(^-^)少しづつですがいろいろな花の名前や特徴を覚えましたよ。ありがとうございます
Posted by れい at 2005年12月17日 17:57
すご〜い!ツクシみたいに、にょきにょきはえるんだぁ。アマリリス綺麗な顔して、たくましいですね。それに、葉がないのですか?茎がしっかりしていないと花を支えきれないですね。大きな花を咲かせるために、足もとを固める。人生みたいなお花ですね。尊敬しちゃいました。
Posted by shio at 2005年12月17日 21:50
さとみさんへ
こんばんわ☆今日のお花の存在感に、お〜!!っと
心の中で声を上げましたよ〜☆ロイヤルベルベットはしっかりとした花びらに強さを感じました。大地から伸びていく姿も拝見しましたが、つくしみたいでかわいいですね!最近はソフトな色が好きだったのですがR・ベルベットを見て以前大好きだった深い赤又復活しそうです!!
Posted by カラー at 2005年12月17日 23:04
れいさん
コメントありがとうございます。街には意外といろいろな花があふれています。自分が知っている花や、好きな花に出会えると嬉しくなりますね。お花を知ることは、自分の生活を豊かにすることだと思います。
Posted by さとみ at 2005年12月18日 08:57
shioさま
大きな花を咲かせるために、足もとを固める・・shioさまの花の感じ方とても深いですね。勉強になります。
“葉”ですが、私の知っているアマリリス茎の周りに葉があるのですが・・・
Posted by さとみ at 2005年12月18日 09:02
カラーさま
こんにちは、いつもコメントありがとうございます。お花の存在感・・・写真だけでも伝わるものなのですね。
以前の記事ではジュリアやスウィートオールドが好きだとありましたが、この花も気に入って頂いてよかったです。
Posted by さとみ at 2005年12月18日 09:06
shioさま
アマリリスの葉のことなのですが、アマリリスは花が上に伸びた後からでてくるそうです。勉強不足でした。
Posted by さとみ at 2005年12月19日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10753612

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。