2006年01月27日

その青さに魅かれて

                     皆さんの応援、嬉しいです。<ブログランキング>

今日は親しみやすい花、『サイネリア』を紹介します。

サイネリアはエンジやピンク、白、青などが主流の色です。
私がサイネリアの青をはじめて見たのは小学生の頃だったと思うのですが、
その時、うわぁ〜きれいな花。青の花だ!!って驚いたのを覚えています。

1-26-3.jpg     1-26-2.jpg 

お花屋さんで売っているサイネリアなら、すでにつぼみがついているので
日当りが悪くても明るさがあれば咲いてくれます。
今の寒い時期は室内で楽しんでください。

1-26-1.jpg 


 鉢植えから一輪だけつまんで
 机に置きます。

 一輪挿しにすると、
 サイネリアをもっと近くに感じます。

 お花一輪の直径は約4cm位。
 ごくごく、普通の花だけど、
その青さにひかれてしまいます。





ここをクリック ありがとうございます  人気blogranking    トップに戻る
↑ ↑ ↑ 
1日1クリック、応援よろしくお願いします!!
 

posted by 麻生 さとみ at 01:05| Comment(6) | TrackBack(1) | 鉢花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さとみさん、ほんとにいろんな色のいろんな花があるもんですね〜。
今回のサイネリアもこうして改めて見てみると、
そのあまりに鮮やかな青さにしばし見とれてしまいました。
Posted by ふみや at 2006年01月27日 10:50
さとみさん、こんにちは!。今日のサイネリアもいいですねえ。さとみさんの手にかかるとどんな花もスペシャルな物にかわります!!。一日一回遊びにこさせてもらえて癒してもらえて嬉しいです!!。
Posted by kanno at 2006年01月27日 11:06
さとみさんこんにちは(^-^)今日も暖かいくて外はとても気持ちいいですよ。青い花とても綺麗ですね。どんな青?といって色を表現するのがとても難しいくらいに綺麗な色です。特に二番目の写真はとても好きです。つぼみが魅力的に写っていました。いろいろな写真と季節感を感じるさとみさんのblogをいつも見るのが楽しみです。
Posted by れい at 2006年01月27日 11:32
さとみさん、こんにちは。「青」という言葉に魅かれて、ついコメントしたくなりました。私にとって「青の花」は矢車菊とリンドウです。特に矢車菊は小学校(何年前!?)の通学路にあって、オシベ(メシベ?)の先端が銀色に光っているように見えて、とても感動したのを今でも覚えてます。サイネリアは花の形が好きです。私の住んでいるところにもあるのかな?探してみようと思います。
Posted by よよ at 2006年01月27日 12:54
さとみさん、今日も綺麗なお花の写真、とても癒されます。有難う !!
小花がたくさん寄り添っているのも可愛いけど
こうして一輪挿しにするとまた表情が変わりべつのお花みたいですね。
ちょっと得した気分も味わえそうですよね。
Posted by 麦なでしこ at 2006年01月27日 15:26
ふみやさま
こんばんは、自分の見方を変えてみると同じものでもまた違って見えますね。この記事をアップした後、花を改めてみたら、さらに花びらの中央のグレーから青になっているところが気になりました。お花に見とれたなんて嬉しいです!!
by さとみ


kannoさま
コメントありがとうございます。
私も温かいコメントを頂いて、いやされています。みんなで同じ花を同じ気持ちで見れるのって楽しいですね。また、お待ちしています。
by さとみ


れいさま
今日も暖かい一日でしたね!!なるほど、例様の言うとおり色は一言では言い表せないですね。この小さな一輪にもたくさんの青が混ざっていました。色は無限ですね。
by さとみ


よよさま
こんばんは、人それぞれ思い出の花というものがあるのですね。青い花は自然界に少ないのかな?と思っていましたが結構あるのでしょうか?よよさんの矢車草の先端の話を聞いて、今度は矢車草を探してみようと思いました!!楽しみです。
よよさんのすんでるところにサイネリアあるのでしょか?見つけたら教えてくださいね。
by さとみ


麦なでしこさま
コメントありがとうございます。わたしも、褒めていただいて嬉しいです!!麦なでしこさんの言うとおり、飾り方を変えるとまた違うものが見えてくるので、ちょっと得した気分になりました。
結構身近な花で楽しんでいます。
by さとみ
Posted by さとみ at 2006年01月27日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

第79号「シネラリア」
Excerpt: 花言葉は「喜び」
Weblog: 花言葉事典メルマガ・アーカイブ
Tracked: 2006-02-16 00:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。