2006年02月09日

小さき美しいもの

                     皆さんの応援、嬉しいです。<ブログランキング>

こんにちは、昨日はブログデザインが崩れてしまい申しわけありませんでした。
まだ、2月の記事の画像がなくなったままですが、しばらくお待ちください。

毎日寒い日が続いていますが、皆さまはお元気でしょうか?

こんな寒い中でも、私の住んでいる横浜では
小さい小さい花たちが咲き、葉が赤くなりながら
元気にがんばっています。

この花はなんていう名前なのでしょうか?
大きさは小指のつめの半分ぐらいだったような? 

2-9-1.jpg

赤く染まった葉はつる性の『初雪かずら』
私はこういうのが好きなんです。ちょっと地味でしたか?

2-9-2.jpg  オキザリス

上の右側はオキザリスの『バーシーカラー』
この花は、去年植えたのがでてきたのでしょうか?
今年植えたものではないような・・

花びらの外側にだけ赤い縁取り。
固いつぼみは真っ赤。
開いていくと、だんだん白の部分が多くなってきます。
そして花びらの内側は真っ白なので、咲くと白い花です。
ぽつんと咲こうとしていました。

外には知らないものがたくさんあります。
隅の方にも小さく元気に咲いている花がたくさんあるんですね。


ここをクリック ありがとうございます  人気blogranking    トップに戻る
↑ ↑ ↑ 
1日1クリック、応援よろしくお願いします!!


posted by 麻生 さとみ at 00:06| Comment(8) | TrackBack(1) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さとみさんへ
こんばんわ〜
どう頑張ってもこの時間です。
今日も花笑み見て癒されたいと思います。

今日のプチ花かわいいですね!最近さとみさんのお陰でバラとご縁があり優雅なバラが玄関に飾ってありますが又プチ花も心を静かに落ち着かせてくれる素敵な花ですね!

ちょっと今日はふと思った事がありました。
大手コンビニに夜行きレジに並んでいたら足元にバケツの中に入った仏用のお花がありました。かなり痛んでました。そして在庫も余っていてきっと売れ残るだろーなーと思いながら眺めていました。レジ周りにプチ花を・・・コンビニさん♪早く気付いてほしいと思
いました。

Posted by カラー at 2006年02月09日 02:30
こんばんは! 昨晩訪問したときにエラーになっていたんですが、不具合がでてしまったなんてお気の毒です。見たところ画像は戻ったようにお見えけするのですが、完全に復旧するといいですね。

さて、今回の紫色の小さいのすごーくカワイイです!!私もこうゆうの大好きなんです。

外でもうすでにこんなお花が咲いているなんてちょっとビックリ!!(コチラは青森なので真っ白ですよ。)

ちなみに今週末は初めての横浜旅行なのでとても楽しみです♪
Posted by カナ at 2006年02月09日 04:06
7日にスリランカから紅茶が到着いたしました・・当日、皆さんに差し入れいたします。(250g)
ホンと美味しいですが・それでなくてはダメになりますよ。渋みの少ないホンと美味しいですよ。楽しみにしていてください。終わったあとでも写真談義でも出来ると言いのですが・・・
Posted by 野口です at 2006年02月09日 06:59
我が家にも(ブログ)遊びに来てください。
Posted by 再度・野口です at 2006年02月09日 07:16
おはようございます〜!
画像が消えちゃうなんて・・。ショックですよね。
先日、私が利用しているOCNのブログも、大規模なメンテナンス工事をし、結果、表示崩れが起きて大変でした。今でも、検索でピックアップされる画面は崩れたままなんですToT。

今日の画像は、春の訪れを感じます〜ッ!ちっちゃくてもキレイな花ですね〜。これから春爛漫になったら、どんなお花がupされていくのか^O^ノ
ますます楽しみデスッ!
・・
Posted by sawa at 2006年02月09日 09:20
質問いたします。薔薇の時などの背景は・・・・
白い色の背景で絞りを開けめにしているくらいなのですか?
クリスタルの花瓶の影が映っている写真、復活してください。よろしく
Posted by シツコイですが野口です at 2006年02月09日 12:12
私も「初雪かずら」好きですよ。
素焼きの鉢に寄せ植えをしたときに、手前に垂らすようにして使いました。
流れるような動きがいいですよね。
Posted by のり at 2006年02月09日 19:56
カラーさま
バラもいいけど、道端に咲いている花もいいですよね。花を身近に感じるにはプチ花でも十分かもしれませんね。
いつもいつもお花をみんなに見てもらうためのヒントありがとうございます!!
by さとみ

カナさま
今週末は横浜ですか?! どこに行くのでしょうか? みなと未来、山下公園、中華街・・でしょうか? ぜひぜひ、たくさん楽しんで下さいね!!私は、大桟橋の客船ターミナルが好きです。そこから見る赤レンガ倉庫の夜景は最高ですよ。横浜は下町の部分もあって、知れば知るほどよい街です。
昨日はせっかく来ていただいたのに、不具合で申しわけありませんでした。
by さとみ


野口さま
こんばんは、絞りとか言葉はよく分からないのですが・・・Fと書いてあるところをいろいろいじっています。ほとんど感覚的に撮っています。
花瓶の写真復活します。野口さんのブログ何度かお邪魔してます。交友範囲が広いようで、そしてボリュームもたっぷりですね。
by さとみ


sawaさま
こんばんは。メンテで不具合、よくあることなのですね!無料で利用させて頂いているので自分で気をつけなければならないですね。

今日の小さい花はsawaさまに撮っていただきたかったですね。もっと素敵な花になったことでしょう!!蘭をいろいろな角度、表情で楽しく、美しくするのはとても見習いたいです。
by さとみ

のりさま
流れるような動き・・・そうですね。素焼きの鉢に何と一緒に植えたのでしょうか?植物のよいところを知っているのりさんの寄せ植えはきっとかわいいのでしょうね!!
Posted by さとみ at 2006年02月09日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12990189

この記事へのトラックバック

第17号「オキザリス」
Excerpt: 花言葉は輝く心
Weblog: 花言葉事典メルマガ・アーカイブ
Tracked: 2006-02-16 00:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。