2006年02月12日

花との相性 〜かびんの話

                     皆さんの応援、嬉しいです。<ブログランキング>

昨日の朝一番にローズマイスター浜田氏からバラが贈られてきました!

先日頂いたバラのほとんどを友達にあげてしまったと言ったら、
なんと、再び贈ってくれました。(嬉しいですね〜今度は自分で見ます♪)
ということで以前にもらったバラ数輪と今日のバラであわせて27本!!

最近、バラは一輪の姿が好きな私。
とりあえず家にある一輪挿しのかびん(フラワーベース)とグラスを集めてみました。

2-12-0.jpg

それぞれの子に似合うかびんを・・・
こんな感じになりました(バラは他にもまだありますが・・)

2-12-2.jpg

スラーッとした子には・・・・細いかびん
しなっと柔らかい子には・・・口が広めのグラス
ふくよかなに咲いた花は・・・どっしりとしたかびん
長い花も切って葉を使えばもったいなくないでしょ?!

この相性で飾った時の印象は全く違いますよね!

ブライダルピンク 2-12-7.jpg

イブピアチェ・ミカド・ローテローゼ・パパメイアン・マレーラ・アンブリッチローズ
ホッとチョコレート・ブライダルピンク・ロマンティックキュリオーサ・ブラックティ・・・

浜田さん!今日も我が家はバラ三昧です♪
 

ここをクリック ありがとうございます  人気blogranking    トップに戻る
↑ ↑ ↑ 
1日1クリック、応援よろしくお願いします!!

posted by 麻生 さとみ at 00:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 切花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貴女にかける言葉が見つからないです。
上手すぎる・
小生の持っているもの&持っていないもの・・全て持っているんだから・適うはず無いです


勝負にならないです!
Posted by 野口です at 2006年02月12日 07:44
さとみさん  こんにちは。
いつも素敵な花情報、うっとりと楽しませていただいています。
今日のバラも一輪一輪お似合いの一輪挿しにて
一段と輝いているみたい ☆
さとみさんのとこがいちばん!と花のささやきが聞こえてきそうですね。 ぽちっ。
Posted by 麦なでしこ at 2006年02月12日 13:00
野口さま
こんばんは、いえいえ、野口さんに持っているものを私は全然持っていませんし・・・ 

ところで、昨日の質問ですが、レフは使っています。外では何も使っていません。ただ、背景に何が入るかということは、気を使っているつもりです。特に、背景が気に入らないときは、被写体がよくても撮りません。たぶん当たり前のことなんでしょうが・・・私の撮影はそのぐらいでしょうか?
by さとみ

麦なでしこさま
こんばんは、コメント有難うございます。
一輪挿しにして、それぞれを並べ替えると結構楽しめること最近知りました。今回背の高い順に並べてしまいましたが、での低いものを後ろにしたり、横を向けたりしたほうがかわいかったです。撮影後に気づきました!!
ぽちっと有難うございます♪
Posted by さとみ at 2006年02月12日 18:07
さとみさん
こんばんわ〜!!
お花と花瓶のコーディネイトが素敵ですね!
参考にさせて頂きます。

今日は質問です!
同じ花瓶に入れてあるつぼみのバラ2本ですが1本は
キレイに咲き1本はつぼみのまま周りが乾燥してきてます。なにかお花が咲く方法があれば教えて頂けますか?宜しくお願いします。
Posted by at 2006年02月12日 23:43
花瓶でお花の見栄えが全く変わるのですね〜。
私は毎回、お花に合う花瓶も考えずに
ただ入れていたので、
チョット花瓶が何種類か欲しくなりました!!
特に!!
ポッチャリした花瓶、とても素敵♪
今度探してみまーすっ☆
Posted by あや at 2006年02月13日 00:38
2本のうち1本がつぼみのまま・・・とのことですね。

何かの原因で、バラの水があがってないよううです。

もしかしたら手遅れかもしれませんが、もう一度茎の下の部分を切りなおして水につけてみてください。

水があがっていない原因は、一度茎を乾かしてしまったことまたは風に当ってしまったこと、もともとの切花が弱っていることが考えられます。

また、長さは短ければ短いほど水あがりはよくなりますので、短くしてみて下さい。

咲いてほしいですね・・・

Posted by さとみ at 2006年02月13日 00:39
あやさん
こんばんは。かびんでお花が違って見えます。
また、かびんでなくてもOK!!
いろいろ挑戦してみてください。
Posted by さとみ at 2006年02月14日 01:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13160449

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。