2006年02月13日

初梅

                     皆さんの応援、嬉しいです。<ブログランキング>

最近、バラやチューリップで華やかな切花を楽しんでいますが、
外のお花はどうなっているでしょうか?
2月といえば梅の花ですが、
例年なら、すでに開花されているはずですが、今年は遅れている様子。
東京の梅情報はこちら→http://www.tachikawaonline.jp/local/ume/

2-13-4.jpg
樹木のことに関しては知識のない私。
今年こそはしっかり学びたいと、梅を見るために今年二度目の神代植物公園。

横浜から1時間30分もかかるけど、
花は実際に見て覚えるのが一番です。


梅園は一重八重、白、桃、紅、枝垂れ性もあり、72品種、220本ほどがるそうです。

今見ごろなのはマンサク。
梅はほんの数輪程度の開花。でもその数輪で春の訪れを満喫できました。

2-13-21.jpg  2-13-31.jpg

さて、この神代植物公園といえば深大寺そば。
深大寺は東京では浅草寺についで古い歴史を持つ寺です。
帰りにはもちろんおそばを! 
花より団子?!  いいえ、やっぱり団子より花?!


ここをクリック ありがとうございます  人気blogranking    トップに戻る
↑ ↑ ↑
1日1クリック、応援よろしくお願いします!!

posted by 麻生 さとみ at 00:20| Comment(6) | TrackBack(2) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
咲き始めましたか?藤沢なので曽我の梅林でも行こうかなと思っていましたが、
これかなの時期、花を楽しむ事が楽しくなりますね!今週お会いできるのが待ちどうしいです。
Posted by 野口です at 2006年02月13日 07:31
さとみさん、お久しぶりです。
私は年明け早々インフルエンザにかかりましたが、
やっと治ったと思ったら今度は風邪に・・・(^o^;
まだ喉の調子がいまいちですが、なんとか治りました。

こちらで梅と言えば、福岡の太宰府天満宮の飛び梅が有名です。
でも、やっぱり今年はだいぶん遅れてるってニュースで言ってました。
例年なら1月下旬にはほころび始めるのに、今年は2月になってようやく咲き始めたそうです。
ほんとに今年は寒いんですね〜。
私は今週、農水省へまた行きます。
Posted by ふみや at 2006年02月13日 10:17
毎日ブログ拝見してます。今海外(カナダ)に住んでいるのですが、今日のとても日本的な花、梅を見て、郷愁とともにとても嬉しくなりました。きれいですね。

毎日ステキなお花をありがとうございます。これからも続けてください。応援してます!(もちろんブログランキングも毎日クリックしてますよ!)
Posted by Bella at 2006年02月13日 11:19
さとみさん、こんばんは(〃▽〃)

梅の開花=春の訪れがすぐそこまで来ている季節になりましたね♪

小さいながらも愛らしく咲くこの花(樹木)は
桜の次に好きかな〜なんて思ってしまいます。

写真の腕もメキメキと上達していて
見るたびに感動してしまいます(^▽^*)
プロ級の腕前、脱帽です!!

花瓶の話、じっくり読ませて頂きました♪
わが家に花を飾るときにはベース選びの参考にします♪
Posted by あひるちゃん at 2006年02月13日 20:03
実家が東京なので、よく神代植物公園に行きますよ。学生の頃は、植物系の学校に通っていたこともあり、実習を受けに行ったこともあります。

紅梅、白梅といろいろありますが、私は蝋梅も大好きです。花びらの不思議な感じに魅入ってしまうんです。
Posted by のり at 2006年02月13日 20:32
野口さま
コメントありがとうございます。
今週木曜日、横須賀で・・。皆さんに役に立つお話が出来ればいいですが。
草間先生に頼りっぱなしですが・・・よろしくお願いいたします。
by さとみ


ふみやさま
こんばんは、体調大丈夫でしょうか??
なんだか今年は大変ですね!

大宰府の梅も大変有名ですね。

今週、農水省は用事があり参加できません。
ふみやさんはお体無理なさらぬようにして下さい。
by さとみ

Bellaさま
はじめまして、いつも応援ありがとうございます!!
カナダで見ている方がいるとは!!梅を載せてよかったです。次は桃ですね。待っててくださいね。
by さとみ


あひるちゃん
こんばんは、コメントありがとうございます。
横須賀にも有名な梅園がありますね。横須賀のほうが東京より暖かい気がしますが、どうでしょうか?

花瓶もいろいろあります。食器や飲料物の入れ物などなんでも花瓶になります。化粧品のきれいなパッケージもいいですね。
by さとみ

のりさま
こんばんは。神代植物公園によく行かれてたのですか!!
樹木などに関してもとても詳しそうですね。私は勉強不足で・・・。梅も品種まではまだ理解できません。いろいろ教えてくださいね。
by さとみ

Posted by さとみ at 2006年02月14日 01:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13208474

この記事へのトラックバック

第104号「ウメ」
Excerpt: 花言葉は「高潔」
Weblog: 花言葉事典メルマガ・アーカイブ
Tracked: 2006-02-16 00:12

春の訪れ
Excerpt: 16日の横浜は気温が20度近くとなり、春を思わせる一日になりました。 今年も近所...
Weblog: We Love Yokohama News Blog
Tracked: 2006-02-16 13:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。