2006年02月15日

やっと会える! 〜クリスマスローズ

                     いつも有難うございます!<ブログランキング>

2月も中旬。
横浜ではクリスマスローズがつぼみを持ち始めています。
『クリスマスローズ』知れば知るほど魅了されるもののひとつ。

クリスマスローズはとにかく種類が豊富。
真っ白、グリーン、くすんだピンク・・特有の色や特有の模様。
下を向いて咲くその奥ゆかしさ。

2-14-4.jpg

下を向いて咲くのは、寒さから身を守るためだという。
人間も寒い日には、背中が丸まってしまうでしょ?

2-14-5.jpg  2-14-6.jpg

下を向くから、いっぺんに全部見えないから、それがまたいいですね。


ここをクリック ありがとうございます  人気blogranking    トップに戻る
↑ ↑ ↑
1日1クリック、応援よろしくお願いします!!


 
posted by 麻生 さとみ at 00:03| Comment(7) | TrackBack(1) | 鉢花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわさとみさん最近また仕事が忙しくて毎日blogは楽しく見させて頂いていますが、コメントがなかなか書けませんでした(;_;)今回のクリスマスローズ本当に綺麗ですね(^-^)やっと会えたと書いてありましたが、自分は今日大切な人にやっと会える予定でしたが、仕事が押してしまい結局会う事が出来ませんでした(ToT)だから今日はこのblogを見て、少し気持ちがホッとしました。ありがとうございます。
Posted by れい at 2006年02月15日 01:03
始めまして。
sawaさんの所に書いたコメントから遊びに来て見ました。
とっても綺麗なクリスマスローズの花ですね。
私の家のクリスマスローズももう少しで花が咲きそうな感じです。
私もクリスマスローズの花が大好きです。
Posted by やっちゃん at 2006年02月15日 06:08
名前の由来はなんだろう?和名は節分草ときいたような気もしますが。昔すんでた庭には、色とりどり沢山咲いてくれていました。花びらの形も丸いのや先がとがっているのや...うつむいて咲く花びらがドレスのスカートみたいですね。
Posted by shion at 2006年02月15日 07:51
明日、お会いできるのを楽しみにしております。発表会の前でも後でもかまいませんので、願いを是非、かなえてください。当日は現地で昼食をと考えており(道路が混むといけないので)会議所の人と話しているかもしれません、紅茶もお渡ししたいものですから
小生の携帯ですが矢崎さんが存じております・もしくはメールを頂ければお知らせいたします。
Posted by 野口です at 2006年02月15日 07:57
クリスマスローズって芽が出るまでが大変なんですよね。兄がクリスマスローズにはまっているんです。「シリウスガーデン」っていうホームページを作っているので、もしよかったら、覗いてみてください。すごく、マニアックかもしれませんが…。
Posted by のり at 2006年02月15日 21:19
うあー、、、ほんとに愛らしい。うつむいたって、のぞきこんじゃうんだからー(←すみません、品がなくて、、)。
下を向いて咲く 理由 、はじめて知りました。よけいに いとおしくなりますね。
Posted by sawako at 2006年02月15日 22:24
れいさま
こんばんは、コメントありがとうございます。
いつもお忙しそうですね。昨日は、仕事よりも大切なことたくさんあるけれど、やはり仕事は今やらなくては!!ということがたくさんですね。体第一ですから、無理しないようにして下さいね。
by さとみ

やっちゃんさま
こんばんは、はじめまして。
sawaさんの所から来ていただいたようで・・
私はsawaさんの蘭がとっても好きなんです。sawaさんの蘭はやさしく、かわいく見えるんですよね。クリスマスローズももうすぐたくさん花を咲かせてくれますね。楽しみです。
by さとみ

shionさま
こんばんは。今日も暖かかったですね!!
クリスマスローズ名前の由来は・・・聞いたことあったのですが・・。すぐに忘れてしまってだめですね。調べておきますね。
クリスマスローズは同じ色がないというほど、色の出方がさまざまですね。私もクリスマスローズに囲まれてみたいです。
by さとみ


野口様
こんばんは。野口さんはクリスマスローズお持ちではないでしょうか??藤沢にはクリスマスローズが植えられているお庭がたくさんありますね。
by さとみ


のりさま
こんばんは。見ました!「シリウスガーデン」。かなり、お好きなようですね。イベントにも関わっているようですね。残念ながら新芽から育てたことがないのですが。苗も結構高いですから大変だとは思っていたのですが。でも咲いた姿は、ほんとホッとしますね。
by  さとみ

sawakoさま
こんばんは!!いえいえ、“だからー”でいいですよ。
言われてみれば、そうでもしなければ、寒い中花がすぐに痛んでしまいますよね。植物、生物の遺伝子ってすごいですよね。ただ、最近は暖かいので、正面や上を向いて咲く品種が多くなっているそうです。
by さとみ
Posted by さとみ at 2006年02月16日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13296252

この記事へのトラックバック

第97号「クリスマスローズ」
Excerpt: 花言葉は「不安を取り除いてください」
Weblog: 花言葉事典メルマガ・アーカイブ
Tracked: 2006-02-16 00:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。