2006年02月20日

美を求めて 〜パフィオぺディラム

                   いつもありがとうございます<ブログランキング>

人間は、美を求めて様々な花をつくってきました。
園芸とは観賞用としての植物を創ることです。
食料などの農産物を作るのとは区別されます。

蘭はまさに園芸の象徴でしょう。
蘭は美を求めて、人工的に遺伝子をかけ合せて創られてきました。

2-20-5.jpg    2-20-4.jpg

これらはすべてパフィオペディラムという蘭
なんとなく、同じ種類とわかりますが、
色や形などが極端に変化していますね。

2-20-3.jpg 2-20-2.jpg

なんとも不思議な、そして個性的な表情です。
ちょうど、世界中の人間のようです。

いま東京ドームでは世界蘭展が開催されています。
(公式ホームページ → http://www.jgpweb.com/

ここをクリック ありがとうございます  人気blogranking    トップに戻る
↑ ↑ ↑
1日1クリック、応援よろしくお願いします!!

posted by 麻生 さとみ at 23:46| Comment(8) | TrackBack(1) | 鉢花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわさとみさん今回は蘭ですね。蘭はなんか爬虫類のような感じがします何故かみていると花が動き出しそうだからです。神秘的というか野性的というか本当に個性的な花に思えます。ディズニーの映画でもし使われるとしたら面白いですね、悪者にも姫にもなれそうです。なんか発想がとびすぎでしたね。でも一つ一つ大きく個性があるからこそ豪華に感じるのかもしれません。
Posted by れい at 2006年02月21日 00:02
TBさせていただきました.
Posted by eiji at 2006年02月21日 04:04
やはり行きましたか?小生も開催を知り行こうと思っていたところでした。以前にランに夢中になり小さい温室で栽培をしていた事もありました。
さとみさんは本当にネタ切れになりませんね!すばらしいです。ランキング3位です・来週は2位・・トップを見たいです。
Posted by 野口です at 2006年02月21日 08:32
ラン展行きたいです…
毎年、今回は行こう!と思うのですが、なかなか予定が合わずに行けません。今年もちょっと厳しいかな。

ランは環境の変化に敏感ですよね?
一週間以上もドームの中に置いといて大丈夫なのでしょうか?株が弱ってしまって、次の年に花が咲きにくくなるということも聞いたことがありますが…
大切に育てている方にとっては、大変なイベントですね。
Posted by のり at 2006年02月21日 17:33
元は同じ種類でも、遺伝子をいじると、これだけ違った風合いになるんですね。
この前訪問した会社では、ランを老人ホームやオフィスにレンタルする事業をされてました。
「園芸の象徴」ですか。なるほど、花を愛でて、癒しを得たりするのに、ランは向いているのでしょうね。
しかし、東京ドームで展覧会・・ってだけでも、その愛好者の多さが伺えますね。すごいなあ・・と素直に感心したりしてます。
Posted by ゴレンジャー at 2006年02月21日 17:53
れいさま
こんばんは、いつも楽しいコメントありがとうございます!!
とても、想像力豊かなコメントで、いろいろ想像して楽しい気持ちになりました!ディズニーのキャラクターにありそうですね。
by さとみ

eijiさま
はじめまして、蘭の花はどうですか?ひとによって感じ方はいろいろです。今度はぜひ、感じたことを書いていただけたらうれしいです。
by さとみ

野口様
こんばんは。コメントありがとうございます。
野口さんはお花も結構好きなんですね。蘭は魅惑的な花で育てるとやめられないという話も聞きます。この写真はほかの蘭展でドームは今週日曜日に行こうと思ってます。
by さとみ

のり様
こんばんは!!
ドームの蘭展には今年はまだ行ってませんが、日曜日に行こうと思ってます。どんな蘭に出会えるか楽しみです。
蘭は環境の変化に敏感といわれてますが、確かに温度や湿度には敏感ですね。ドームの蘭展は人出が多いので、相当負担がかかるのでしょうね。人間でもあの環境にいたら、参ってしまいますね。
また、ドームの様子を紹介しますね。
by さとみ

ゴレンジャー様
こんばんは、コメントありがとうございます。
園芸は見る楽しさ以上に作る楽しさがあるようです。私は、創る楽しさを実感しているとはいえないですが・・・
お花をたくさんの人に見てもらう仕事は素敵だなと素直に思います。またいろいろ教えてくださいね。
by さとみ
Posted by さとみ at 2006年02月22日 00:04
はじめまして・・・
パフィオぺディラム!本当に美しい蘭ですよね。そんな美しい名前を持った馬がいるんです。この馬がスピード溢れる馬でして、北海道デビューで、只今、東京で走っております!!

直接的に花の話題とは関係ないかもしれませんが、コメントさせていただきました(^^;;
Posted by NO GUTS,NO GLORY. at 2006年02月27日 15:45
NO GUTS,NO GLORYさま
はじめまして、コメントありがとうございます。大歓迎です!! 馬にも名前がついてしまうんですね。その馬はどんな毛の色なんでしょうか?
馬も美しいですよね。以前乗馬を習っていましたが、今はしていません。ただ、昨年夏、北海道で久しぶりに乗馬を楽しみました。馬は大好きです。
Posted by さとみ at 2006年02月28日 00:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

蘭を育ててみよう♪
Excerpt: ということで蘭(orchid)を育ててみたくなったので買いにいってきました。 な...
Weblog: AfroCafe
Tracked: 2006-02-21 04:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。