2006年02月26日

春うらら  〜トルコキキョウのお手入れ〜

                     いつもありがとうございます<ブログランキング>

春うらら・・・素敵な名前のお花に会いました。
う〜ん。名前にピッタリのお花ですね。
ところでこの花何かわかりますか??

2-26-1.jpg


2-26-0.jpg 
八重咲きのトルコキキョウです。

八重咲きとは・・・
花びらがたくさんあり、
それぞれが重なり合っている咲き方のことです。

それに対して一重咲きとは・・・
花びらが5〜6枚程度で花びらが重なり合っていないものです。
下の白いトルコキキョウです。 


2-26-2.jpg   2-26-3.jpg


2-26-5.jpgトルコキキョウを長く楽しむ家庭での水揚げ法は
節と節の間を切るのではなく折ることです。
(右の図のオレンジの線で折ります。)
場所は、節ではなく節と節の間です。
折る方法はトルコキキョウや菊に有効です。
一般的には切る方がいいです。

トルコキキョウ、切るのも悪くはありませんが、
折ったほうが水が良くあがります。
これは意外と知られてないかも?!

水揚げ方法、試してみてくださいね。

ここをクリック ありがとうございます  人気blogranking    トップに戻る
↑ ↑ ↑
1日1クリック、応援よろしくお願いします!!


posted by 麻生 さとみ at 21:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 切花のお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、さとみさん今回はトルコキキョウでしたね。花びら一枚一枚がオーロラのようにカーテンのようになっていてとてもおしゃれですね。ちょっと大げさでした。アハハ
色はやはり白がとても好きです。でもピンクもかわいいですね。花びらが薄くかじるので柔らさとしなやかさを感じます。春がやっときますね。
Posted by れい at 2006年02月27日 00:10
おはようございます。***水揚げ法は
節と節の間を切るのではなく折ることです*** 知りませんでした。私の今までの方法は漂白剤を水の中に入れるとしおれる事も無く長持ちをいています。多分、菌の繁殖が抑えられると考えられのだと思います。生活の中で花があるのはいいですよね・我が家の庭も大分つぼみが膨らんできているのでそのうちにお見せできると思いますので・・・・。
Posted by 野口です at 2006年02月27日 07:37
トルコキキョウ大好きです!
大輪のバラのようなものもあれば、コロンとした小さなかわいらしいのもありますよね。
色もたくさんあるし。
そのときの気分によっていろいろなトルコキキョウを飾るのが楽しい!
今回の「春うらら」は淡いピンク色がウキウキした気分になっちゃいます。
Posted by のり at 2006年02月27日 08:06
お久しぶりです。
あやです★
トルコキキョウのピンク色、スゴク綺麗!!
本当、春はもうすぐ・・・
そして!!水揚げ方法!
これは知りませんでした。
お勉強になります♪
Posted by あや at 2006年02月27日 19:46
通年当店の人気ナンバー3ですよ。。みんなお上品ですよね! 店内に飾っているだけでも何だかアピール度満点のトルコっち♪ 私も大好きなお花の一種です。 旬は夏だけど今でも充分に花持ちいいですよね。。。
Posted by chiepy at 2006年02月27日 21:52
れいさま
こんばんは!オーロラのようなカーテンとは素敵な表現ですね。やはり白ですか?白はれいさまのパーソナルカラーですね。私はピンクかなぁ・・
by さとみ

野口さま
こんばんは、コメントありがとうございます。
あまり強調してませんでしたが、折るのはトルコキキョウの場合です。基本的には切ってくださいね。
野口さんの家のお庭、楽しみにしています。桜でしょうか?桃でしょうか?
by さとみ

のりさま
こんばんは、よかったです。トルコキキョウ好きですか?言われてみれば、そのときの気分でいろいろ楽しめばいいのですね。コロンとしたのは愉快な感じでしょうか?
この春うららは桜色でほんと、うきうきしちゃいますね。
by さとみ

あやさま
こんばんは、お元気そうで何よりです。
そういえばあやさん、このトルコキキョウ似合いますよ!こんなイメージですよ♪
この水揚げ法はトルコキキョウと菊等に使えますが、通常は切ってくださいね。
by さとみ

chiepyさま
こんばんは!!人気ナンバー1はやはりチーフでしょう!!!!!トルコキキョウの葉の色もまたなんともいえずきれいですよねぇ。
by さとみ
Posted by さとみ at 2006年02月28日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13838854

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。