2006年03月23日

花コミュニケーション

                          今日もありがとうございます<ブログランキング>


3-23-1.jpg

この花は何の花かわかりますか??
結構どこにでも生えている草なのですが・・・私は知りませんでした。
『ホトケノザ』といってシソ科の植物

とってもかわいいので、写真をパチリしていると・・
「たっくん、見てお花かわいいね〜」とお母さんと男の子
「この花、ホトケノザって言うのですよ、かわいいですよね!!」

3-22-0.jpg   3-23-2.jpg

「紫の花を仏様にたとえ、仏様が緑の座布団に座っているようにみえることから
名付けられたそうですよ。グラスに挿せば何日か楽しめると思いますよ。」
(昨日調べたことを言っちゃったりして・・)
「たっくん、おうちに飾ろうか〜」

これが、花コミュニケーションなのです♪♪♪

おばあちゃんと男の子も新たに加わり、5人でお花摘みです。

3-23-3.jpg 

うちのピーちゃんも大地の香りたっぷりのお花で嬉しそう。
今日で3日目のホトケノザはまだきれいです。

そして、お花を摘む楽しさを知った、たっくんは
いつか好きな女の子にお花をプレゼントするのでしょうね♪


1日1クリック、応援お願いします!!  人気blogranking    トップに戻る
↑ ↑ ↑
人気ランキング・花ガーデニング部門に参加してます。『花って美しい!』に共感された方はぜひ、クリックしてください。お花コミュニケーションを広げるきっかけになります。人気ランキングのページに移動しますが、他の人の花ブログも見ることが出来ます。

***お知らせ*****************************
花笑み時のアレンジメントがレッスンになりました。
インターネット上で動画配信してます。(もちろん無料です)よかったら見てください。
WE LOVE YOKOHAMA →→→   ハマテレビ
posted by 麻生 さとみ at 10:06| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついにやつとネ
おめでとう
これからもより頑張てください.        (もつともつと勉強して楽しませてくださいネ)
Posted by みどり はなこ at 2006年03月23日 11:33
田園調布のあやです(あやさんが他にもいるので)おめでとうございます。さとみさんならもっともっといけるね。陰ながら応援してます
Posted by あや at 2006年03月23日 11:48
素敵な話ですね〜〜〜〜!!!!!
はじめまして、モリモリです。
さっそく、ホトケノザ?見つけにいきます。
Posted by モリモリ at 2006年03月23日 12:27
7時30分は2位で、9時を過ぎてみたら・・・1位本当におめでとうございます。これからも癒されながらクリックしてゆきます。
Posted by 野口です at 2006年03月23日 12:34
はじめまして。
お花、いつもの散歩道に咲いてました。我が家にも飾ってみたいと思います。
Posted by neru at 2006年03月23日 12:49
さとみさ〜ん、おめでとう!! 1位ですよ〜☆
やっぱりさとみさんのセンスは本物ですね。
これからも楽しませて頂きますのでよろしくね。

ホトケノザの群生みごとですね。
それを見逃さないさとみさんもお見事!!
Posted by 麦なでしこ at 2006年03月23日 17:41
さとみさんはじめまして。いつも見てます。一位おめでとうございます。これからもいろいろな花を見せてください。
Posted by MIO at 2006年03月23日 18:19
本当だぁ。一位になってる!おめでとうございます!これからも遊びにきますので、よろしくお願いします。

ホトケノザは小さいときによく、花の蜜を吸っていましたよ。
花をピッと引っ張ると根元が白くなっていて、その部分を吸うというか、前歯でちょっと噛むと、ほのかに甘みが広がるんです。
やったことありませんか?
もしなければ試してみてください。
でも、ワンちゃんとか、人が通らないような所で摘んだもののほうがいいと思います…
Posted by のり at 2006年03月23日 18:59
さとみさん、こんばんは
ファーストコメントを入れましたが、アップ出来なかった様です。花への思いやりと情熱が多くのさとみフワンを勝ち得ましたね。本当におめでとうございます。
Posted by バラバラサッチー at 2006年03月23日 19:34
このお花で子供の頃遊びました〜。
一面に咲いているこの写真は圧巻ですね。
なんだか土の匂いまで思い出されます。ノスタルジックだわ〜。

こうゆう記事もUPしてくださるので本当に楽しいですね!!いつも応援していま〜す。
Posted by カナ at 2006年03月23日 19:48
はじめまして。
花を見ていると、ほんと心が和みますね。
私は今、弘前の桜が少しずつ咲いていく様子を
毎日アップしています。
花好きの方にぜひ見ていただきたいと思います。(^^)
Posted by sakurasakura at 2006年03月23日 21:31
こんばんわー「マイプチガーデン」から侵入しましたバルタン星人です。
コメントを見かけたので、寄り道してみました。
可愛い「お子様」とかわいい「インコ」の写真が印象的なブログですね。
Posted by BALTAN at 2006年03月23日 22:13
みどり はなこさま
やりました!!いつも応援ありがとうございます。来週はどうなる事でしょうか?
by さとみ


あやさん
コメントありがとうございます。まだまだ、がんばらないと!!ですね。
by さとみ

モリモリさま
こんばんは。素敵な話ですよね。お花があるとみんな仲良くなれる。。。そんな感じです
ホトケノザは見つかったのでしょうか?
by さとみ

麦なでしこさま
ありがとうございます♪

ホトケノザ・・見逃しませんよ〜!!
カメラを持って外に出ると、帰ってこれません。たくさんおもしろい花や植物が目に入ってきて・・・特に今の時期は♪



Posted by さとみ at 2006年03月23日 23:51
MIOさん
はじめまして、コメントありがとうございます。もし何かリクエストがあれば教えてくださいね。また、遊びに来てください。
by さとみ


のりさま
本当です、1位になってました〜!!いつも、応援ありがとうございます。
さすが、ホトケノザを知っていたのですね!しかも味わい方まで〜w 犬と人の話は教えてもらってよかったです。。。
by さとみ

バラバラさま
いつもありがとうございます。ファーストコメント・・こちらで記事をいじっていたからだと思います。すいません。
ブログのおかげで知り合う人も増えて、美しいお花にも以前より目が行くようになりました。本当にいつもありがとうございます。
by さとみ

カナさま
こんばんは〜☆
カナさんも遊んでいましたか、ホトケノザで。。。
私にとっては新鮮で、カナさんにとっては懐かしい花。
また、いろんな視線でお花を見ていきたいと思います。
by さとみ


Posted by さとみ at 2006年03月24日 00:16
sakurasakuraさま
はじめまして。
素敵なハンドルネームですね♪

桜・・日本人の季節の挨拶に出てくる素敵なお花。桜のように誰でもが知っていて、誰でもが喜ぶ花が増えたらいいですね。
by さとみ

BALTANさま
コメントありがとうございます。
かわいい男の子はいい子でした。そして、うちのピーちゃんはいつもいたずらばかりしています。
ぜひまたいらして下さい。
Posted by さとみ at 2006年03月24日 00:26
やったあーさとみさん本当におめでとうございます。すごくすごく嬉しいです(^-^)さとみさんが一位になって本当に嬉しいです。ばんざい。これからも皆の心と目を楽しませてください
Posted by れい at 2006年03月24日 07:53
れいさん
こんばんは。ありがとうございます。やったぁ!!ですね。。。れいさんのステキなコメントのおかげです。きっと、れいさんのコメント多くの人が読んでると思いますよ。これからもよろしくお願いします。
Posted by さとみ at 2006年03月24日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15320839

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。