2006年03月27日

おしゃれで賢く 〜LOHASなガーデニング

                           皆さんの応援嬉しいです<ブログランキングへ>


3-28-1.jpg

千葉県幕張で行われた日本フラワー&ガーデニングショウで
私が一番気になったものは・・

“LOHASなサラダガーデン”(これは私が勝手に名づけたものですが)
これって、おしゃれで賢いガーデニング
これです!! 皆さん注目ですよ。

3-28-3.jpg     3-28-4.jpg

コールラビン・サンギネウス・パセリ・わさび・クレソン・ローズマリーの
このガーデニングは小さな自給自足・・まさにLOHAS的
自分で楽しみながら作った野菜を食べてるなんておしゃれで、カッコいい!!

しかも、このグリーンだけの寄せ植えは心地よい

3-28-2.jpg

さて、LOHAS(ロハス・ローハス)とは??
LOHAS=Lifestyle of Health and Sustainability
健康を重視し、持続可能な社会生活(環境を考慮した)を心がけるライフスタイル。アメリカではすでに注目されているライフスタイルで、日本では4年ほど前に紹介された。私の周りにもLOHAS的な人が増えてきた。
LOHASな人は物を買うときに“価格よりも性能、環境への影響、体への影響”などを判断基準にする。子孫のことや地球規模で考えれば、価格の絶対値が安いことよりも、上のような判断基準を重視するほうがはるか重要で長い目で見れば安い。それに気づく人が増えてきている(とは言ってもまだまだ少ないですが)。

買うほうは価格だけが価値ではないって気づき始めてるのに・・
楽しくて、幸せでLOHASなお花がもっと買えるようになるといいのになぁ

続きは→ 続・おしゃれで賢く 〜LOHASなガーデニング

1日1クリック、応援お願いします!!  人気blogranking    トップに戻る
↑ ↑ ↑
人気ランキング・花ガーデニング部門に参加してます。『花って美しい!』に共感された方はぜひ、クリックしてください。お花コミュニケーションを広げるきっかけになります。人気ランキングのページに移動しますが、他の人の花ブログも見ることが出来ます。


***お知らせ*****************************
花笑み時のアレンジメントがレッスンになりました。
インターネット上で動画配信してます。(もちろん無料です)よかったら見てください。
WE LOVE YOKOHAMA →→→   ハマテレビ
posted by 麻生 さとみ at 00:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 花壇の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さとみさんさん、おはようございます
“LOHASなサラダガーデン”・・・私も同感です。只今一画を農薬を使わないハーブと野菜コナーを作成中です。
Posted by バラバラサッチー at 2006年03月27日 05:46
初めまして
文章を読んでなるほどなぁと思いました。
少し難しかったですが(^_^.)
価格よりも性能、環境への影響、体への影響”などを判断基準にするのは大事だと思います。
私は男ですが、手作りも好き(失敗ばっかり)なので、実践していきたいですね。
Posted by プチポンタ at 2006年03月27日 07:43
さとみさん、こんにちは。
この鉢はいいですね、かなり有用です!
育てる難易度は、どんなもんですか??

# LOHASの次はBOBOSらしいです。
# ただ、自称するものではないので、
# 何ともカテゴライズしにくいけれど…。
Posted by ヨシダ at 2006年03月27日 11:15
わさびってガーデニングできるんですね。
びっくりです! ふだん口にしているわさびと同じものなんですか?それともガーデニング用とか?

ハーブを使った寄せ植えは今まであまりやった事がないので、今年の夏は、野菜もまじえて挑戦したいと思っています。
何か、面白い素材とか、コツがあったら教えてください。
Posted by のり at 2006年03月27日 20:25
バラバラサッチーさま
こんばんは。
さすが、農薬を使わない花壇を作っているのですか!ゼラニュームやローズマリーなどをうまく取り入れるのでしょうか??
こんど、紹介してください。
by さとみ

プチポンタさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
今日はいつもと違い、自分なりにLOHASを語ってしまいました〜。いつもは写真ばかりです。
でも、共感していただき嬉しいです。環境にやさしい生活をしようと思うけど、世の中誘惑が多すぎて・・
男性のほうがガーデニングはまりそうな気がしますので、ぜひいろいろ挑戦してみてください。
byさとみ

ヨシダくん
こんばんは。
この鉢、良いですか!やっぱり!!
ヨシダくんのような感性の持ち主にはビビッと来ると思いました。

難易度は・・ごめんなさいわからないので、制作者に聞いてみます。ちょっと時間を下さい。

BOBOS・・ブルジョアなのにボヘミアン〜ですか?
ますます、個人の価値観の時代ですね。
by さとみ

のりさま
こんばんは。
そ〜ですよね、わさびってガーデニングできるのでしょうか?だって、わさびといえば清らかな沢・・ 聞いてみます。(コツとかも)ちょっと待ってください。

でも、これ、いいと思いませんか?
流行ると思うのですが?のりさんはどう思いますか?
Posted by さとみ at 2006年03月27日 21:56
凄い写真ですねー!ハーブの寄せ植え。わさびもいきますか。ブログも完成度が高いので参考になります!
Posted by ポー兄さん! at 2006年03月29日 17:32
ポー兄さん!さま
こんにちは、ハーブの寄せうえ。しかもわさび入り!!これには私もひかれました。嬉しい言葉ありがとうございます。
Posted by さとみ at 2006年03月30日 09:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15543981

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。