2006年03月28日

i癒しのリューココリネ

                         皆さんの応援嬉しいです<ブログランキング参加中>


3-29-1.jpg

『リューココリネ』
ユリ科 リューココリネ属 チリ原産の半耐寒性の球根
花には少ないブルーで色合、柄が豊富。
そして、品種にもよるけども香がいいのです。

3-29-21.jpg  3-29-31.jpg

左『リューココリネ・サニーストライプ』は
生産が難しくあまり出回っていない品種。あまり見れないから思うのか、魅力的!!

右の赤紫とブルーとグリーンのコントラストが素敵なリューココリネは
『カラベル』

3-29-41.jpg
上は『リューココリネ・サンディ』
やさしくて、香が抜群にいい。

このリューココリネの楽しみ方、私のおススメは
ほんの2〜3輪、一輪挿しの花器に入れるだけ。
色と形と香の効果でホント癒されます。

1日1クリック、応援お願いします!ランキング参加中♪   トップに戻る
↑ ↑ ↑
今日のお花どうでしたか??
『花って美しい!』に共感された方はワンクリックお願いします。
人気ランキングのページに移動しますが、他の人の花ブログも見ることが出来ます。

posted by 麻生 さとみ at 05:11| Comment(11) | TrackBack(0) | 切花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブッチギリの一位すごいです。忙しいのに申し訳ありませんが、リューココリネ・サニーストライプと下のリューココリネ・サンディですが後ろのほうが明るいと思えるのですが、ストロボをお使いなのかレフでカバーできているのか、又は併用しているのでしょうか?私は切り花ではなく、根のある咲いている花を写していますが微妙なところが悩みでなりません。薄い花びらを通してきた光を生かしたいので、双方の光のバランスが難しいです。
Posted by 野口です at 2006年03月28日 07:53
さとみさん、おはようございます。
自然界には白・黄・赤系の花は多いですが、
ブルーの花ってほんとに少ないですよね。
昨年は青いバラが話題になりましたが、
青い花って凛としていて、そしてその涼やかな色合いにほんと癒されます。
Posted by ふみや at 2006年03月28日 08:22
お久しぶりです♪(お伺いはしていたんですけれど)ほんとに、1位!すごーいです!!そして、さとみさん、きれい〜?(←こんなこと書かれてもコマリマスね)

えーと、本題です。リューココリーネ、私も大好きなお花です。自分の結婚の時、パーティで、髪飾りに使いました。なつかしいです。そう、香りもスキです♪
Posted by sawako at 2006年03月28日 10:35
すみません!今、コメントした文章の中に、はてなマークがありますが、ハート が文字化けしちゃったんです。かなりニュアンスが変わっちゃいます。ごめんなさい!
Posted by sawako at 2006年03月28日 10:37
初めまして
僕の子供に最近スプラウト栽培をやらせています
植物の生長を勉強させるにはイイ教材です
そういうことが解れば、自然と花や自然を大事にしてくれるようになると思います。
Posted by mosla at 2006年03月28日 14:47
さとみさん、こんばんは。
リューココリネ、かわいいお花ですね。特にブルーは大好きな色なので、知ることができて嬉しいです。今見て癒されましたが、香りもぜひ感じたい。今の時期なんでしょうか。お気に入りの一輪挿しに飾りたい!
Posted by at 2006年03月29日 00:23
野口さん、ふみやさん、sawakoさん(?気にしてません(笑))、moslaさん、蓮さん
コメントありがとうございます。楽しく読ませていただきました。一日の締めくくりのお酒のように、コメント読むの楽しみにしています。が、今日はもう時間が・・すいません、今日の夜には返事書くので待っていてください。では、よい一日を♪
Posted by さとみ at 2006年03月29日 06:14
野口さま
こんにちは、返事遅くなってすいません。
写真ですが、今回は室内の展示場で撮りました。ストロボは使ってませんが、ホワイトバランスをかなり+よりに設定しました。白すぎる??と思うぐらい白くしました。展示場なので場内の照明が特殊なのかも知れませんが、確認はしてません。そして、リューコはもともと花びらが薄いです。答えになってないかもしれませんが、なにかわかりましたか?
by さとみ

ふみやさん
青い花少ないですね〜。
海が青だから、神様が色のバランスを取るために陸上には青を少なくしたのでしょうか??
でも、これからの季節は青の花がほしいですね。
by さとみ

sawakoさま
こんにちは、コメントありがとうございます。
3月お花屋さんにとって忙しい時期ですね。でも春の忙しさは苦にならなったような・・お花もきれいだし寒くもないし。。。
春はいいですね。
私の場合写真撮りすぎて、処理に困っています。きれいなものがいっぱい♪
?マーク了解です。あまり気にしてませんでしたし、実際の私は?ですから。
by さとみ

moslaさま
こんにちは、コメントありがとうございます。
子供に植物の育て方を教えるのは必要ですね。花業界に携わるものとして、お花の楽しみ方を子供に教えることが出来たら・・いえ、しないと!と思っています。またいろいろ教えてください。
by さとみ

蓮さま
本来の時期は3〜5月らしいです。(今調べました。)花屋さんでは年明け1月くらいから母の日ぐらいまであったような気がします。
どこの花屋さんでもあるわけではないのですが、見かけたら一本でも楽しんでみてください。一本だいたい200〜300円ぐらいかな?ジュース1.5本分ぐらいで5〜10日楽しめちゃいますよ。

Posted by さとみ at 2006年03月29日 17:19
Posted by at 2006年03月29日 22:58
こんばんは。
すみません、調べていただいちゃって。
ありがとうございます!!
花屋さんで見かけたときにはぜひゲットしたいと思います。
Posted by at 2006年03月30日 01:04
蓮さん
あっ、すいません。私が無知だったので、反省の意味で調べましたと書きました。どんどん、調べさせてください。
お花も世の中に数え切れないぐらいあって、市場にいくと知らない花がいまだにたくさんあります(十年ぐらい市場に通ってますが・・)。全ての花に会えるわけではないので、花との出会いも大切にしたいですね♪
Posted by さとみ at 2006年03月30日 09:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

