2006年05月09日

ワインレッドとグリーン色のバラ? 

今日もありがとうございます!<ブログランキングへ>

5-9-5.jpg

バラ??と思ってしまうような、葉の集合。
これはアジュガの葉。

『アジュガ』とはヨーロッパ原産のシソ科アジュガ属の植物

5-9-4.jpg

このバラのような形・・葉脈
ワインレッドとグリーンの色のグラデーション

この美しい葉と葉の間から美しい青の花がたくさん出てきます。

5-9-2.jpg

そして、花はこんな花・・・

5-9-11.jpg

このアジュガ、寒地を除けば毎年咲く植物。
嬉しいことに日陰でも大丈夫です。
この写真はごくごく普通の町の公園で撮ったもの。

お手入れしなくても、毎年この美しさ♪
私の大好きな青の花でした。

1日1クリック、お願いします!
ランキング参加中です♪

   ↑ ↑ ↑
クリックすると花笑み時にポイントが入ります。
応援嬉しいです。


トップに戻る
posted by 麻生 さとみ at 22:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お忙しいのに、私のほうまでお寄りいただきましてありがとうございました。
今日のお写真、最初はなんでしょうこれは??でしたが、花が咲いている写真を見て「あっ見たことある〜」でした。
花が咲いていると気が付くのに、咲いてないときには目に留まらなかった。。。
青い花はどれも清楚で凛としていて綺麗ですよね。私が育てたことがある青い花は、アネモネとブルースターとクレマチスなどです。描くのが好きなのはデルフォニウムです。
これからも寄らせていただきますね〜。
Posted by mito at 2006年05月10日 21:07
こんばんは。
葉はワイルドな感じがするのに、花は愛らしい。色も青が鮮やかですね。
今度、散歩をしたときに探してみます♪
Posted by at 2006年05月10日 21:54
mitoさま
こんばんは。こちらこそいつもありがとうございます。家にいながら素敵な絵を拝見できて嬉しいです。絵をテーマにブーケやアレンジメントを作れたらいいなって思ってますが、なかなか絵の知識までは手が届きません。
見たことありましたか、アジュガ。一度気がつくと毎年気になりますね。
絵を描く方は描くのに好きな花というのがあってうらやましいですね。でも、デルフィニュームは難しそうですが、描きごたえがあるのでしょうかね?
by  さとみ

蓮さま
こんばんは☆花は小さいのですが、群生しているのできっとわかりますよ。花は青のほか、白赤もあるようです。見つけたら教えてくださいね。
Posted by さとみ at 2006年05月12日 00:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。