2006年05月17日

エメラルドウェーブ

今日もありがとうございます!<ブログランキングへ>


5-17-12.jpg

こちらは友人の草間さんのホームパーティで玄関に飾ったアレンジです。
アレンジというか・・自然に花が咲いているように、そのまま挿したものです。

地面から真っ直ぐに伸びるお花ばかりを集めました。
カラー、スカビオサ、エビデンドラム、デルフィニューム・・・

こんないろいろなお花の調整役はエメラルドウェーブ
(真っ直ぐなんだけど波のようにウネウネしている葉・・わかりますか?)

5-17-3.jpg 5-17-2.jpg

エメラルドウェーブは真っ直ぐなものと相性がいい。
ウネウネ感と透き通るようなライトグリーンがたまらない葉。
キュキュッとした感触もいいんですよ!


1日1クリック、お願いします!
ランキング参加中です♪

   ↑ ↑ ↑
クリックすると花笑み時にポイントが入ります。
応援嬉しいです。



今回のエメラルドウェーブは福岡県JAみなみ筑後のオリジナル品種です。
日本ではまだ8人しか生産されていないようです。
私が勤めていた生花店では置いていましたが、まだあまり出回っていない
ようですね。

トップに戻る
posted by 麻生 さとみ at 11:43| Comment(11) | TrackBack(0) | 切花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだか、南国(熱帯雨林とか?)にニョキニョキ生えていそうな花たちが素敵ですね!
ちょっと個性的な葉をかざるのもいいですね〜(^∀^)

母の日は花屋さんはどこもとっても忙しそうでした!でも、暖かくなったからかな〜、花が痛みやすくなっているような気が・・・。こまめに水替えしたりしてるんですが。
なるべく長く咲いて欲しいですね〜。

この前初めてコメントしたときのお返しなのですが・・・
去年末長く働いていたバイト先を辞めた時に、送別会で花束を頂いたんです。それがきっかけで、花のある生活をしてみようかな〜、と思ったんです☆まだ、名前とかもよく知らずに買ってるので、1個前の記事の様に保存方法とかを教えていただけてるのが嬉しいです♪
Posted by アヤノ at 2006年05月17日 14:37
今、私の家の玄関にも真っ白なカラーが活けてあります。ガラスの花瓶にシンプルにカラーだけを入れてあるんですが、今回、さとみさんのアレンジを見て、ウネウネしたグリーンも一緒にしたい!って思いました。
さっそく明日、花屋さんをのぞきに行こうと思います。
Posted by のり at 2006年05月17日 17:12
アヤノさん
こんばんは☆
コメントありがとうございます。お花は自分の好きなように飾ればいいのですが、グリーン(葉もの)次第でお花が変身します。グリーンは花の美しさを引き出すもの。。名脇役で主役が引き立つって感じです。

さて、お花が痛みやすくなったようですが、そろそろ春のお花ではなく夏のお花に切り替えてますか??たとえばヒマワリやユリならまだまだ日持ちがいいです。お花は外に咲くようになるよ持たなくなるので、先取りしましょう♪ 夏になったらやはり持たなくなりますが・・

ハマテレビのお花のお手入れ法で詳しく解説していますので見てください。。。ブログでも紹介しますね。
by さとみ


のりさん
こんばんは☆
のりさん家の玄関素敵ですね〜
素敵と思いながらも私はまだカラー飾っていません。。
ウネウネ気に入ってもらえたみたいですね。でも、あまり出回っていないようです。。。もし見つかったら教えてくださいね。出会えることを祈ってます。ぜひ、のりさんに見てもらいたいです〜!!
Posted by さとみ at 2006年05月17日 23:17
パッと気持ちが明るくなるような花々ですね☆
エメラルドウェーブ、はじめて見ましたが楽しい姿。それでいて花のなかにさりげなく存在している上に、その緑のおかげで明るさが増しているような気がしました。
つい花に多く目がいきがちですが、緑が、葉が大切なんだと感じました。花の楽しみ方が増えそうです♪
Posted by at 2006年05月18日 22:12
蓮さま
こんにちは、すご〜く素敵な表現でコメントありがとうございます。そして、気づいていただいたように、緑や葉が大切なんです。お花の雰囲気をぜんぜん変えてしまいます。同じ花でも、葉とのコンビネーションで変わってくるので、ぜひお花を選ぶとき試してみてください♪
Posted by さとみ at 2006年05月19日 10:23
質問です。
エメラルドウェーブをいただき、お部屋に飾っているのですが、土に植えて育てたりはできないですよね(^-^;)?
Posted by あわ at 2006年09月23日 22:25
あわ様
こんにちは、しつもんありがとうございます。
残念ながら、エメラルドウェーブは土に挿しても育ちません。胞子で増えるのですが、胞子は出荷される段階で、一枚一枚きれいに洗われるため、ついていません。
ただ、日持ちするグリーンですのでたっぷり楽しんでください。
Posted by さとみ at 2006年09月24日 08:21
丁寧なお返事ありがとうございました(*^-^*)
趣味でフラワーアレンジをしています。
まだまだ初心者ですが、また質問があったらよろしくお願いします☆

Posted by あわ at 2006年09月25日 21:26
あわ様
いえいえ、ご丁寧にお礼まで頂きこちらこそありがとうございます。
お花は好きなように生けるととってもそのよさが生きてくると思います。
また、いつでも質問してくださいね。お待ちしております。
Posted by さとみ at 2006年09月26日 00:36
エメラルドウェーブ、使って頂いてありがとうございます。

ぜひ、ご愛用いただくとともに、感想、使用例等教えて頂ければ幸いです。
Posted by カツ at 2006年12月05日 17:43
カツさま
コメントありがとうございます。
エメラルドウェーブを作っている方ですよね。
前から大好きなグリーンです。
これからも、今までどおり、よいものをお願いします。
Posted by さとみ at 2006年12月07日 02:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17925616

この記事へのトラックバック
×

