2006年05月26日

カルフォルニアから来ました!!

今日もありがとうございます!<ブログランキングへ>

5-25-1.jpg

私の大好きな色、オレンジ♪♪
薄い花びらに細い茎・・そよそよと風に吹かれている姿は本当に楽しそう。

5-25-2.jpg  5-25-6.jpg

5〜6月に花壇で咲くハナビシソウは別名カルフォルニアポピーともいい、
カルフォルニア原産の寒さに強く毎年咲く花です。花壇におススメ!!

5-25-4.jpg  5-25-3.jpg 

上の左側はカルフォルニアポピーに似ていますが、こちらはメキシコ原産
メキシカンチューリップポピーまたはハンネマニアです。

そして右側は姫ハナビシソウ。ハナビシソウのはんぶんぐらいの大きさで
とっても可憐です。小さく背も低いので寄せ植えの鉢植えもおススメ!!

カルフォルニアから来たポピーと、メキシコから来たポピーがあるんですね。


1日1クリック、お願いします!
ランキング参加中です♪

   ↑ ↑ ↑
クリックすると花笑み時にポイントが入ります。
応援嬉しいです。


トップに戻る
 
posted by 麻生 さとみ at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 花壇の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オレンジは私も大好きな色です。
この色はほんとに元気を与えてくれる色ですよね。
そしてこのポピーもなんてかわいい花なんでしょう。
こんなお花が庭に咲いてたら、きっと心がうきうきしてくるでしょうね。
Posted by ふみや at 2006年05月26日 09:01
ふみやさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
ふみやさんもオレンジが好きですか。
もう1つとくに好きな色はグリーンです。でも、結局色は全部好きですが。
ところで、このところ雨が多いですが、晴れた日にはこんな花で元気を蓄えたいですね♪
Posted by さとみ at 2006年05月27日 01:15
こんにちわ。いつも素晴らしい花写真ですね。
小さな花にも大きなパワーがあるのが感じられます。 ところで家内からの質問ですが、シクラメンの夏場の管理はどのようにしたらよろしいのでしょか? 宜しくお願いします。
プッシュします。
Posted by mowa at 2006年05月27日 12:19
mowaさま
こんばんは。いつもありがとうございます。
小さな花にもすごいパワーがありますね。

さて、シクラメンの夏場の過し方・・・
きっと、読者の方が聞きたいことですね。代表して質問ありがとうございます。

シクラメンの夏越しは2つの方法があります。

@球根を休ませる。
花が終わった後、葉が極端に少なくなってきたらお水を全く与えずに乾燥させます。その後9月ごろ球根から葉が出てきたら再びお水を与えます。この間雨の水にも当てずに土の中で乾燥さておきます。

Aそのまま涼しいところで育てる
花が終わってもなお元気に葉が茂っているようでしたら、半日陰の風通しのよいところにおき、土が乾いたらお水を与え続けてください。夏の暑さには弱いので十分気をつけてください。

いずれも、涼しいところで管理してくださいね。
また、何かありましたら質問してくださいね。
Posted by さとみ at 2006年05月27日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18373293

この記事へのトラックバック
×

