2006年06月30日

ギボウシ

皆さんのワンクリック楽しみにしてます♪<ブログランキングへ>

6-8-1.jpg

毎日蒸し暑い日が続いていますが、
日本の庭。和の庭はなんとも涼しい気持ちにさせてくれます。
今日は和洋どちらにもあうギボウシです。
(上の写真右・椅子の下がギボウシです)


6-8-2.jpg  6-8-5.jpg

この上の、左側の葉の模様なんかとっても素敵だと思いませんか?
葉に太い筆で色をつけたようなタッチの柄。
柄は他にもいろいろとあります。

6-8-4.jpg  6-8-3.jpg

欧米でも人気の植物。その秘密は葉の美しさと、
日陰でスクスク育つこと、宿根で春になると毎年葉が出てくる手軽さ
このあたりが秘訣なのかな??

葉はお庭の花を引き立たせる名脇役。。。
ぜひぜひ活用してみては??2度ぐらい涼しい気分にさせてくれますよ!



ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
皆さんおかげで、昨日は5位でした!今日は何位かな?ワクワク♪

posted by 麻生 さとみ at 08:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 花壇の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
私の大好きなギボウシの登場です
今は紫の上品な花が咲いてなごませてくれています。
Posted by バラバラサッチー at 2006年06月30日 14:20
洋風庭園は心がうきうきと楽しくなるのに対し、
和の庭園はほんとに心がほっと落ち着きますよね。

きのう「タイヨウのうた」という映画を観ました。
難病を背負った歌が大好きな女の子と
サーフィン大好きな男子高校生とのはかない恋物語です。
とっても感動的な作品で、またまた泣いてしまいました。(ToT)
鎌倉が舞台でちょこっとみなとみらいも出て、
江ノ電とか湘南の海がうまくマッチした作品でした。
実際の花ではありませんでしたが、
彼女が一生懸命歌うシーンに出てきた
ひまわりがとても印象的でした。
Posted by ふみや at 2006年06月30日 16:11
こんばんわ〜お久しぶりです♪

じめじめした気分をクリーンにしてくれるグリーン☆
梅雨時期は特にいいですね〜

葉っぱの模様は気にして見た事なかったのですがホン

ト筆書きしたみたいにきれいですね。


ところでsatomiさん♪

私は最近デジカメを買ったんですよぉ〜

ピンクのお洋服を着ればまるで林家パー子さん♪

少しずつ上手に撮れるように頑張ってま〜す☆
Posted by カラー at 2006年07月01日 02:55
ギボウシって言うんですか〜。私が住んでいるニュージャージー州でも良く見かけます!日陰でも育つと聞いたので、私も庭に植えたのですが、花が咲かない・・・他の家では咲いているのに。どうも球根が良くなかったみたいです。ユリは鹿に食べられるし・・・(涙)。今はグラジオラスが咲くのを楽しみにしてます。
Posted by よよ at 2006年07月01日 02:58
バラバラサッチーさま
こんにちは。ギボウシはお庭には必須アイテムですね。私がはじめてギボウシを知ったのは10年ほど前だったような気がしますが、もっと以前からあったのでしょうか?最近はどこにでも見られますね。
by さとみ


ふみやさん
こんにちは!今の季節は、絶対和ですね〜。やっぱり日本人なのでしょうか?
でも、洋風に行ってしまうのは、家や生活様式が洋風だからですね。

「タイヨウノうた」聞いたことありますね。おそらく結構有名なのでしょうね。(テレビも見ない人なのですいません)
内容も興味深いですし、湘南は週1ぐらいで通っているところなので(日焼けしないようがんばってま〜す)ますます、見たくなりました。やはり、花は生活や人生においては必需品なんだと思いますね〜。
byさとみ


カラーさま
こんにちは♪相変わらず、夜更かしのようで・・
デジカメ買ったのね〜!!楽しみですね〜
カラーさんのブログの写真は撮影byカラーって感じ??とてもよい雰囲気をかもし出してましたが!今後も、また一緒に何か出来そうな予感です♪楽しみにしてます。
by さとみ


よよさま
こんにちは♪ギボウシはどこでも人気といううら付けをニュージャージーからありがとう!!日陰の植物・シェードガーデン用の主役として大流行中。10年前はあまり種類がなかったけど最近はいろいろな模様のものが入りやすいです。

さて、お花よりも葉が重要なので悲しまないで〜!!そして、鹿が出るんですね〜(ビックリ)ギボウシもユリ科の植物なので注意!!

ところで、グラジオラスはきれいに咲きましたか?日本では今戸外で咲いています。グラジオラスを見るたびに今年はよよさんを思い出しました。“花=誰か”という構図が見えてきました。(意味分かる?)私も自分の“イメージ花”なるものをもとうかな?
Posted by さとみ at 2006年07月01日 12:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18786865

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。