2006年06月05日

シャクヤク 遅くなりました・・・

皆さんのワンクリック楽しみにしてます♪<ブログランキングへ>

6-11-1.jpg

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
と昔から美人の立ち居振る舞いを表現する言葉

さてそのシャクヤク、原産は中国・シベリアですが
ヨーロッパでは18世紀頃伝えられ、人気の花になっています。
日本でもシャクヤクを使ったウェディングブーケなども人気です。

6-11-2.jpg  6-11-3.jpg  6-11-4.jpg

硬く丸い小さなつぼみが、大きくそして表情豊かな大輪の姿に変身する様子
は美しいだけでなく力強さを感じます。一年に一度は飾りたい花。
つぼみは4cmほどでしたが、咲くと20cm以上にも!!!
私の場合今年はバラに気をとられ、シャクヤクの紹介が遅くなってしましま
したが、4月下旬ぐらいから5月いっぱいぐらいが花屋さんで出回る時期。

6-11-73.jpg 6-11-5.jpg


シャクヤクは咲かないから・・・という声たまに聞きます。
見事な花を楽しむには・・・
まず、お花の選び方が重要。
つぼみに少し色が付いているものを選びましょう。あまりにも若すぎるつぼみは人間の赤ちゃんと一緒で体力が十分ではありません。(それは他の花にもいえる事ですが)
次に置き場所、暗すぎるところもよくありません。出来るだけ明るいところに置き、風には当てないでください。
そして蜜のような少しべとつくものがシャクヤクのつぼみに付きます。この蜜を洗って上げると開花し易くなります。(私の経験では、花選びさえよければ洗わなくても普通に咲きますが・・)
葉はたくさん付いていると過剰に水分を蒸発させてしまうので上3〜4枚を残して取ってしまいましょう。

今回は3本バサッと飾りましたが、その存在感は十分すぎるほど。
ちなみによくあるピンクのシャクヤクを一本250円で購入。3本で750円。なのにすごいボリューム!!5月下旬の最盛期に買えば信じられないぐらい安いのですが、季節はずれの高いときには1本800〜1000円にもなります。ぜひ、最盛期にお楽しみください(ちょっと紹介が遅くなりましたが・・反省です)。
香りも素敵ですよ!!

1日1クリック、お願いします!
ランキング参加中です♪

   ↑ ↑ ↑
クリックすると花笑み時にポイントが入ります。



posted by 麻生 さとみ at 07:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 切花のお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シャクヤクって満開になると本当にすごいですよね。なんでこんな大きさに?って思ってしまいます。
以前、白のシャクヤクのブーケを見たことがありますが、3本くらいしかまとめていないのに、ボリューム満点でとっても素敵なブーケでした。
Posted by のり at 2006年06月05日 13:17
はじめまして、タケと申します(^^)
ランキングの方からお邪魔しました♪
しかし、ホントきれいですねー!
やっぱり、家に花や緑があるというのは
楽しい気持ちにさせられますね(^-^)

ところで、私は、住まいについて真剣に
楽しく考えるブログをやっております。
良かったら遊びにいらっしゃってください☆

また花のこと勉強しにお邪魔します♪
Posted by タケ at 2006年06月05日 18:52
こんばんは。
一輪だけでも迫力があって美しい!って感じるのは美人の立ち居振る舞いに
たとえられるほどの気品ゆえなのでしょうか。シャクヤクのブーケですか。
可愛らしいというよりは大人っぽいドレスに似合うのかな〜なんて想像しました。
お花選びのポイント勉強になります。
Posted by at 2006年06月06日 00:32
のりさま
白の芍薬〜いいですね☆実は5月上旬に白の芍薬を飾ったのですが、最高でした。忙しくて写真は撮り損なってしまいましたが・・・
鉢植えなら牡丹が大好き。葉の形も好きで見ると動けなくなってしまいます。
5月の挙式なら芍薬のブーケがいいですね。
byさとみ

タケ様
はじめまして、ご来訪、コメントありがとうございます。
住まいについて・・・どんなことでしょうかね。家そのもの?インテリア?暮らし方?全部?この後お伺いします。
by さとみ

蓮様
こんにちは、芍薬一輪でも迫力ですね。
芍薬も一重など今回のものとは全く違って見えるものもありますが、この手のタイプは、大人って言うよりも、カワゴージャス(豪華でかわいい)
かな?短くして花だけ寄せるとたくさんのフリルのようで意外とかわいいです。
by さとみ
Posted by さとみ at 2006年06月06日 09:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18791974

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。