2006年06月11日

つやつやミニラナン

皆さんのワンクリック楽しみにしてます♪<ブログランキングへ>

6-13-3.jpg

そろそろ、気温も上がって、さらに梅雨入り間近
お花が長持ちしなくなる・・と心配してる人も多いのでは?
でも、いつも立つキッチンや食卓には少しでいいからお花を
飾っておきたいですね。

気温が高いときにはちょっとお花飾りを工夫してみてください。

6-13-1.jpg 6-13-2.jpg


まず、花瓶は口の広いものを使いましょう!
口が狭いものは中で熱い空気がこもってしまい、水を温め花の茎を
腐らせてしまいます。

次に、いつもよりお水は少なめに!
気温が上がると水が温まり、それが茎を腐らせてしまいます。
いつもよりお水を少なめにすることで、茎の腐りをストップ!
水換えも楽になります。

そして、氷を入れる。
なんといっても、水の温度が上がることがよくありません。
気づいたときに氷を花瓶に入れればちょっと水温が下がります。
すぐに氷は溶けてしまいますが、意外といいですよ!

6-13-0.jpgさて、今日のお花。
ミニラナンキュラス?
本当はちゃんとした名前があると思いますが・・・

実は先月行った新潟の越後丘陵公園で
初めて見ました。左の写真がそのときの写真。

小さくて(普通のガーベラの1/30ぐらい)
丸くて・・
花びらがツヤツヤ光っているんです!!
かわいい〜!!!!!と感激しました。

そして、先日お花屋さんで発見!
さっそくキッチンの目立つところに飾りました。
こんな小さいのに十分楽しめました。台所の仕事も楽しくなります♪♪

このラナンキュラスは前からあるものなのでしょうか?
実は、皆さんよく知っていたりして・・

1日1クリック、お願いします!
ランキング参加中です♪

   ↑ ↑ ↑
クリックすると花笑み時にポイントが入ります。


posted by 麻生 さとみ at 07:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 切花のお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴールドコイン(原種を改良した園芸品種)というのでは?
とても増えるものだとか。
こちらのブログを見るようになってから
切り花にもまた目が向くようにならました。
ベランダにお花があるのでもういいとか思っていました。
↓の芍薬をみて早速スーパーの2本210円(かわいそうね)
を買いましたが豪華なお花なのですね。楽しみました。
今日の工夫もやってみたいと思います。
Posted by さくら at 2006年06月11日 12:36
こんにちは! このお花は近所の藪に雑草のようにウジャウジャと生えていて、毎年今の時期には盗って来る、、、じゃなくて採って来るんですが、名前をしりたかったんですよね〜。
花びらの質感がなんだか不思議に蝋っぽいツヤというかなんというか、面白いですよね。
もうじき終わってしまうので、これからさっそくまた摂りに行ってこようと思いま〜す。
いただいたアドバイスのように飾ってみます!!
Posted by カナ at 2006年06月11日 14:48
こんにちはー
そう、このラナンキュラスはゴールドコイン。
切り花にするという発想はありませんでした。普通のラナンキュラスは切り花ですから、当然できますよね。
Posted by スタジオA at 2006年06月11日 21:05
さくらさま
こんばんは!わ〜やっぱり何でもよく知ってますね。情報は園芸の雑誌からですか?植物園などですか?私は、恥ずかしいことに、花市場でしかお花を見ていませんでした。が・・最近は植物園に行ったり、通販の本などで知識を増やしています。
さて・・芍薬!!ううれしい〜。楽しんでもらえたんですね。さくらさんのバルコニーにはたくさんお花があるのに・・・芍薬載せてよかったです。
by さとみ


カナさん
コメントありがとうございます。へ〜!!普通のところに咲いているんだって小さなショックを受けました。あの、つやつや感不思議です。私は何度も指で触ってみました。でも、濡れない・・・
それで、花もちはというと、よくはなかったです。ちょっと散ったりもします。でも、かわいく元気をもらいました。
by さとみ

スタジオAさま
こんばんは☆
オールドコイン・・ありがとうございます。またひとつ覚えました〜♪結構普通の花みたいですね。花もちはいまいちでしたが、かわいくてかわいくて。つやつやを間近で見れました!
Posted by さとみ at 2006年06月11日 23:57
こんばんは。
黄色いお花を見るとパッと明るい気分になるので好きです。
不安定な天気で思わず沈みそうになりますが、口の広い花瓶に黄色いお花。
和みますね♪ 少な目のお水に氷をたして梅雨の時期を楽しみたいと思います。
Posted by at 2006年06月13日 00:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19111424

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。