2006年07月02日

Brindilleでハーブレッスン  〜落合惠美〜

皆さんのワンクリック楽しみにしてます♪<ブログランキングへ>

7-2-0.jpg

今回はフラワーデザイナーの落合惠美さんが主宰する『Brindille(ブランディーユ)』に行って来ました。(ホームページはコチラをクリック

今回は静岡のハーブ園から直送してもらったハーブを使ったブーケです。
新鮮なハーブをたっぷりどうぞ♪♪

7-2-3.jpg

見ているだけでもさわやかな香りがしてきそうでしょ??

7-2-1.jpg

左から、ダイヤーズカモミール・モナルダ・ペインテッドセージ

7-2-2.jpg

ハーブのブーケは中世のイギリスの人々が悪霊や疫病・悪臭から身を守るために持ち歩いていたそうです。今でもハーブが入った花束はタッジーマッジーといって、特別な思いをこめた贈り物とされています。

さて、このハーブのレッスンはもう10年以上も前から行っているそうです。そのころはハーブというものすらわからない人がたくさんいたし、ハーブの切花など、なかったですよね〜。お花といったら、華やかな色のついたものが人気でしたからね。

さて、Brindilleのレッスン、次回は来週日曜日(7/9)。ハーブのブーケを実際に束ねるシーンです。お楽しみに♪♪

ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
皆さんのおかげで、昨日も5位でした!いつもありがとうございます。



posted by 麻生 さとみ at 09:59| Comment(4) | TrackBack(0) | フラワーアーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!折原の友人の高岡と申します。先日折原のブログを覗いてみると結構サーフィンしてる方がいるみたいで、こちらにお邪魔してみました。花にたずさわる仕事素敵ですね。自分は住まいが花どころにも関わらず全く無知で、折原のブログを見るまでミントは食用のみだと思ってました(恥)。オレもロングやってますんで南房総方面に来る機会がありましたら鍼灸南風堂にもご連絡下さい。周りはショートばっかりで、ロング仲間がいないんで是非ご一緒させて下さい!
Posted by 高岡 at 2006年07月02日 23:18
こんばんは。
ハーブはお料理に使うほか、最近はハーブ&スパイスティーを作るのに使っています。
結構たくさん使うので、自分で栽培できたらと思案中です。
ハーブ=料理ばかりと思って気をとられていましたが、切り花で飾るとかわいいんですね♪
ブーケ、楽しみに待ちたいと思います☆
Posted by at 2006年07月03日 00:08
さとみさん はじめまして。
緑に囲まれての生活とってもあこがれますね。
とってもくつろげるBlogですね。
ほっとします。
また、御邪魔させて頂きます。
では、応援ぽっち!
Posted by キュキュット@マイクロカラオケで、レッツエンジョイ! at 2006年07月03日 01:05
高岡さま
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しましたよ♪スゴ〜ク、上手そうですね、いや、上手です。私はとてもとても人には見せられません。。。今日の鵠沼は大荒れ。入りませんでした。今度はそちらのブログにも遊びに行かせていただきます。
by さとみ


蓮さま
こんばんは☆
ハーブをお料理に使うのでしたら、自家栽培絶対おススメです♪もういいよ〜って言うぐらいどんどん成長してしまいます。
ハーブのブーケは作っている間香りでかなり癒されます。花にあわせてもいけますよ。夏はお手入れが大変なので、初めてなら秋からがおススメです。
by さとみ


キュキュッと@マイクロカラオケで、レッツエンジョイ!さま
コメントありがとうございます。緑に囲まれる生活私もあこがれています。本当は自分でいろいろ育てるのが理想ですが、朝の時間に余裕がない私は実はちょっと苦手です。。。
せめて、切花や小さいプランターなどで今のところは楽しんでいます。
ぜひ、またいらしてください。お待ちしてます。
クリックもありがとうございます。
Posted by さとみ at 2006年07月03日 01:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック