2006年07月13日

ハーブ小図鑑♪〜  〜Brindille〜

今日もこちらをクリック、お願いします。<ブログランキングへ>


7-12-1.jpg

ただいま連載中の『Brindille(ブランディーユ)』
ハーブブーケレッスンで使ったハーブを少し紹介します。
上の写真は、初心者コースの生徒さんが作ったものです。上手ですね♪
ヒョロッと数本飛び出している葉はお馴染みの『レモンバーム』です。

7-12-2.jpg  7-12-31.jpg

左は『ダイアーズ・カモミール』よく知られている白いカモミールは鎮静効果、
殺菌作用があり、夜寝る前にカモミールティーを飲んだりしますよね。
ただ、この黄色いダイアーズ・カモミールはあまり香りはしません。

ひょろっとした茎にツブツブのような小さな花が咲くハーブは
『アグリモニー』。クラランスの商品にも使われているようです。

7-12-42.jpg  7-12-5.jpg

そして右側『モナルダ』、通称『ベルガモット』。
又はタイマツの火のような見た目でつけられたのかタイマツソウとも
言われます。今の時期はお庭で植えられているのを見かけます。

『アストランティア』は先日の記事でも紹介しましたが、
色違いです。。。香りはあまりしませんが、見た目がかわいいですね。

ハーブといっても結構お花もいろいろあります。
ハーブのブーケのいいところは香りでリフレッシュできるところ!
ジメジメ天気も忘れて、心は快晴です

『Brindille(ブランディーユ)』のスタッフの日記、おススメです。


ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
ごめんなさい。またランキングが1つ落ちてしまいました。。。またがんばります!!





posted by 麻生 さとみ at 09:32| Comment(4) | TrackBack(1) | 切花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベランダのお花をみんなハーブにしたいくらい。
でも暑いのが苦手のものが多いですね。
アストランティア・マヨールの苗を今年はじめて買いましたが
夏越しできるでしょうか・・
アグリモニってはじめてきく名前だけど・・
キンミズヒキに似てる・・と思ったら
キンミズヒキでした。これにはビックリ、うれしかったです。
ハーブとは知りませんでした。
見てきたら蕾があがってきました。
日本にも自生するもので丈夫です。
これ、花より葉のほうがきれい?
Posted by さくら at 2006年07月13日 12:08
さとみさんこんにちわ(^-^)毎日暑いですね、夏って感じです。ハーブとかは名前を聞くだけで、涼しく感じますね\(^O^)/夜仕事を終えて帰ってクーラーつけてハーブの香りを楽しみながら、休息したら、本当にリラックス出来そうですね。でもすやすやソファーでうっかり寝てしまいそうですね。アハハそれで風邪はいちゃったら笑えますね、でも香りはすごくひかれます。食べ物であれば、食べて見たくなるし、花の香りであれば、どんな花か見てみたくなるし、意識しなくても必然的にひかれてしまうから不思議ですね。
Posted by れい at 2006年07月13日 12:26
さとみさま
コメントありがとうございました!

お花の名前も教えてくださってありがとうございます!!
早速ネットで調べてみましたところ、エキザカムで間違いなさそうです!!
水遣りも参考にさせていただきます☆


さすが、フラワーコンシェルジュさんですね!!
ブログもHPもとってもキレイでウットリしてしまいます!!
またいろいろとお尋ねしてしまうかもしれません。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by Haru at 2006年07月13日 14:30
さくらさん
こんばんは。。。さすが、さくらさんのコメントは勉強になります。ハーブも詳しいのですね♪しかもいろいろ育てている方なので性質まであっさりとかけてしまうところがすごいです。花の仕事はしてましたが、ハーブには縁があまりなく、勉強しなくては!!キンミズヒキの葉調べてみました。きれいな色ですね。また、いろいろと教えてください。
by さとみ


れいさま
こんばんは☆仕事ネタがチラリ・・・相変わらず忙しそうですね。。。
そうですね。香りは意識しなくてもその花や食べ物に花をくっつけているときがありますね。。。うなずけます。ソファーで寝ないように気をつけて香りのハーブを飾ってみてくださいね。ハーブは触らないと香りがたたないので手で触ってくださいね。
by さとみ

Haruさま
こんばんは。解決したようでよかったです♪♪
分からないことがあればお役に立てるかどうか分かりませんが、いつでも聞いてください。
そして、花笑み時の読者の中にはかなり詳しい方もたくさんいて、私もいろいろと教えて頂いています。きっと誰かが助けてくれますよ。
ぜひぜひ。またいらして下さい。お待ちしております。
Posted by さとみ at 2006年07月14日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ベルガモットの1日
Excerpt: 発芽率はよかったのですが、生育は遅いような気がします。大きくなるのをのんびり待ちます。趣味&nbsp;&nbsp;蒔いてから10日程度で芽が出てきました♪これからどんどん大きくなっているのが楽しみです..
Weblog: ハーブの日
Tracked: 2007-08-13 14:52