2006年07月18日

日本の夏の風物詩

皆さんに感謝です♪<ブログランキングへ>


7-17-1.jpg

日本の夏はいいなぁって、また花によって感じることが!
先日でかけた伊香保温泉(仕事です)には伝統的な飾り付けが。。。

7-17-2.jpg

実はここはお蕎麦屋さんでした。
この涼しげな演出にひかれ、ここで昼食をとることに。

7-17-3.jpg  7-17-4.jpg

皆さんご存知の通り、7月10日は日本の各地でほうずき市が開催されます。
恥ずかしながら、私は一度もその伝統行事に出かけたことがありません。。。

7月10日は「功徳日」にあたりこの日に日参りすると「四万六千日分、日参りしたのと同じ功徳を得られる」と言い伝えられているそうです。
四万六千日・・・いったいどのくらいなの?????
それは・・・なんと126年です!! そ、そんなにいいの?!
それにしてもすごい功徳です。来年は行かなきゃ!!

こちらに浅草寺のほうずき市の様子が載っています♪

1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
皆さん、クリックありがとうございます。今日は5位をキープできるかな?


トップに戻る


posted by 麻生 さとみ at 09:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわあ、風流。
ほおずきの下に風鈴がぶら下がってるのがいいですねえ。私も一鉢欲しくなっちゃいました。なんだかほっとしますね。
風鈴といえば近所の家が風鈴を下げてるんですが、真冬でも吊りっぱなしなので、冬はチリリーンて音が聞こえるたびにさむーくなっています(笑)しかも冬の方が風が強いから良く聞こえるんだ、これが(--;)
Posted by yuu うさぎとはなとホンネの日々 at 2006年07月18日 20:26
yuuさん
こんにちは♪♪
こういう情景を見ると私も〜!!ってホウズキが欲しくなりますよね。日本はいいなって改めて思ったりもします。
ところで、ご近所さん。。。風鈴を下げてというところまではよかったのですが、冬もとなると・・・アレ〜?!って感じですね。もしかしたら冬でも聞いていたいほど風鈴好きなのかもしれませんよ?!
Posted by さとみ at 2006年07月19日 09:40
さとみさん、こんばんは。
浅草のほおずき市に行きました。ものすごい賑わいで、しっかり「日本の夏」な光景を味わいました♪ 功徳がありますように、来年はぜひ、おススメです☆
Posted by at 2006年07月20日 00:21
蓮さん
ほうずき市行ったのですか!!わ〜羨ましいです。功徳がありますよ☆私も来年行ってみます。
Posted by さとみ at 2006年07月20日 09:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック