2006年07月31日

チームの絆

たくさんの応援ありがとうございます♪<ブログランキングへ>

8-2-0.jpg

先日、群馬県前橋市のバラ園に行ってきました。

8-2-31.jpg

私が訪ねたのは昭和バラ組合、ローズコレクション、前橋バラ組合という名称で数戸のバラ農家が一緒になって市場に出荷しているバラ園の集まりです。このように数戸が組んで出荷している組合と個人で出荷しているバラ園とがあります。

8-2-1.jpg  8-2-2.jpg

温室の中や周りにはバラ以外に趣味の花も育てられきれい♪そして、他にも作られているのがあります。それはチームワークです。何人かが集まれば技術に差が出ます。でも、組合として1つの名前でバラを出荷している場合には、皆が同じ品質のバラを作らなければなりません。そこに自分のバラを追及する個人のバラ農園とは違う難しさや課題があるようです。

8-2-4.jpg   8-2-5.jpg

「自分が出来るだけでなく、みんなが一緒に伸びていかなければいけない。落ちこぼれを出してはいけない。」とは前橋バラ組合のリーダー、大沢憲一さんの言葉。心に残ります。またメンバーは皆リーダーを尊敬しているようでした。一緒にお酒を頂いたり、バーベキューをしている間の会話や雰囲気からそのことが分かりました。私はバラの花を通じて肩書きだけでない本当のリーダーとチームの絆というものを学んできました。

1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
ありがとうございます。昨日は4位でした!!上位3位はすごい人ばかり。


トップに戻る




posted by 麻生 さとみ at 00:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 花を生産する人、する事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵なところにいかれたのですね。
いつか行ってみようかしら?
薔薇だけというより他の花との組み合わせが薔薇をより引き立てますね。
Posted by makiko at 2006年07月31日 07:20
さとみさん、こんばんは。
大沢さんの言葉、あったかいですね。きっと素敵な方なのでしょうね。花笑み時で生産者の方のお話を読むたび、感謝って思います。以前は考えたことなかったですが、花屋さんで花を見るたび、誰かがつくっているんだよな〜と見ていて愛情プラスになります☆
Posted by at 2006年08月01日 00:18
makikoさま
おはようございます。
makikoさんの花への情熱もとっても素敵です。花やお庭は作る人の気持ちや生き方がでるのでしょうね。バラの楽しみ方もたくさんありますね。
by さとみ

蓮さま
おはようございます。
大沢さんは暖かな方でした。そして、他の方も皆暖かな方でした。何かを作る人は素敵です。そういうことを知ると、蓮さんが言うとおり愛情プラス☆〜見る心が変わってきますね。
Posted by さとみ at 2006年08月01日 07:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック