2006年08月18日

バニラの香りの花

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

8-18-1.jpg

今日も暑くなりそう。日差しがまぶしい。
今朝は南から風が心地よく、車の音がなければ高原にいるような空気感。

さて夏にも元気にそして雨にも強い『デュランタ』を紹介します。
育てやすく丈夫なのであっという間にお庭の人気者になりました。
すでに、植えてあるという方も多いかもしれないですね。

 8-18-4.jpg   8-18-5.jpg 

『デュランタ タカラヅカ』
花の白いふちどりと明るいグリーンの葉のコントラストが美しい。
そして、この姿からは創造できないのですが甘いバニラの香りがします。
花の大きさは直径6〜7o程度。左の写真より小さいです。
花びらがしっかりしているので、雨の後もきれいなままです。

8-18-3.jpg  8-18-2.jpg

こちらは『デュランタ バイオレット』
タカラヅカよりも淡いグリーンの葉と淡い紫の花。
存在感はタカラヅカに負けるけどさわやかさでは負けません。


どちらも暖地では冬越しして毎年咲きます。四季咲きなので一年に数回花を
楽しむことが出来るのも嬉しい点です。横浜で育てている私は、植え替え以外何もしません。鉢をあまり大きくしなければ小さく育てられます。

さて、このタカラヅカですが、見かけたら鼻を近づけてくださいね。
見た目とのギャップで最初はちょっと不思議な感じです。

1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます♪


トップに戻る
posted by 麻生 さとみ at 08:04| Comment(4) | TrackBack(1) | 鉢花のお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紫色の花って、気品があっていいですよね。
特に夏にはよく合う花だと思います。

それにしてもそちらはいい天気みたいですね。
こっちは今、まさに台風がやってきてます。
今日の午後から直撃みたいです。
Posted by ふみや at 2006年08月18日 10:20
ふみやさま
おはようございます。
紫は夏に合いますね。朝顔の紫も大好きです。
こちらは昨日は午後から晴れて、今日は少し雲がありますが、いい天気なりそうです。ここ一週間ぐらい雷が頻繁に鳴っています。
そちらは台風いかがでしたか?
ご実家のお茶も心配ですね。
Posted by さとみ at 2006年08月19日 07:30
こんにちは@^^@

家にデュランタあったのですが、
いつの間にかどこかに・・・。
と母が言ってました^^;

紫の花もこの時期多いですね。

バニラの香り。
好きです。
欲しいなぁデュランタ。

話し変わりますが、
もし良かったら、
さとみさんのブログ
私のブログにリンクさせていただいても
いいですか?

お願いしマース*^^*
Posted by もかちゃん at 2006年08月19日 13:01
もかちゃん
あれれ・・デュランタ、どうしたのでしょうね?
不思議ですね。タカラヅカの方がたくさん花がつくイメージですが、バイオレットも捨てがたく両方育ててますが、飽きないですね♪

リンクの件ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by さとみ at 2006年08月20日 07:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

tarry stool
Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。
Weblog: tarry stool
Tracked: 2006-09-30 09:52
×

