2006年08月30日

ところ変われば、花変る

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

8-30-1.jpg

8-30-4.jpg午前5時50分、目的の花市場まで「あと少しみたい・・」。ろくに地図も持たずに大体この辺・・こんな野生の感でいつも行動をする私ですが、不思議と目的地にたどり着きます。

さて、今回は京都の花市場に行ってきました。花市場の名門です。老舗茶屋や花の家元、寺院など日本文化が数多く残る京都。そこの花、以前からとても興味がありました。その土地の花事情を知るのは花市場は欠かせない情報源です。

8-30-3.jpg

夏の花の少ない時期と言うこともありますが、やはり枝物が多いです。ほとんどの買参人(お花屋さん)は枝物を買っています。左の栗は東京でも見かけます。そして、真ん中ギョリュウは東京ではあまり見かけません。そして、何よりも出荷が多かったのがマンサク(一番右)。その他、日扇の実、ナナカマド、イガ茄子、オクラ(野菜)の枝・・・

8-30-21.jpg

そして、バラのチェック。セリ前の箱を開けて花びらのハリや発色、葉のツヤ、大きさのバランス、茎の太さや弾力性を見ます。箱には産地、生産者の名前なども書いてあります。同じ生産者さんであっても、1週間で花の品質ががらりと変ることがあるので、私は細かくチェックします。(私自身、買ってているわけではありませんが)

さて、京都では最近需要が多くなってきたが、東京ほど需要がないのがバラ。
家や店の雰囲気から考えると分かります。東京では床の間がなくなり、洋式の家や店がほとんど。枝物などは飾らず、バラや華やかな容姿の花に人気があります。花は生活環境・・住宅環境・・部屋のインテリアと深く関わっています。“ところ変われば、花変る”。。。なんでもないことのようですが、実感できて自分の中に何か残りました。京都観光よりもいいものが見つけられた気がします。でも、京都観光もしたかったな・・・

1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます♪


トップに戻る

posted by 麻生 さとみ at 13:04| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。クリの木を見て、秋だなぁと感じました。
お野菜系の植物はなんだか楽しくてワクワクしてくるようでとっても好きですが、ナスも飾ってしまうのですね!!ビックリです〜。
芽が出てきたサツマイモをよく飾ることがありますよ(笑)。色のコントラストがキレイなんですよね。
Posted by カナ at 2006年08月30日 18:51
さとみさん、こんばんは。
カンで辿り着けるってすごい!方向感覚がいいんですね〜うらやましい。地図を見ても迷います…。「ところ変われば、花変わる」。最近テーブルコーディネートの勉強をはじめたので(独学ですが)勉強になりました。
Posted by at 2006年08月30日 23:57
カナさま
おはようございます♪♪
秋ですね〜。今年の横浜はまだまだ暑いですが、いつもより秋が早く来そうです。
ナスはいわゆるナスではなく、クリに少し似てました。写真がなくてごめんなさい。
さて、サツマイモってあのサツマイモですか??え〜、それはビックリです。確かに、サツマイモは赤紫。芽はグリーン??あいそうですね。ほ〜すごいアイディアですね。マネして見たいと思います。
by さとみ


蓮様
おはようございます。はい、方向感覚だけは抜群です^0^ 特技はそれだけかな? 記憶力は全くなしで、今聞いた名前を忘れる日々です。
テーブルコーディネートに役に立つ??あれっ、何ででしょうね?これからの蓮さんのブログでさぐっていきたいと思います♪いろいろ教えてくださいね。
by さとみ
Posted by さとみ at 2006年08月31日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23012006

この記事へのトラックバック

玄 関 靴が入り切らない場合
Excerpt: 靴箱が満杯になると誰でも「靴箱を買わなければ」と思うでしょう。ちょっと待ってください。その前に靴箱の中を点検して、不要な物の処分が先です。必ず、履かない靴、その他にも使っていない自転車のカバー、もう..
Weblog: インテリア・収納・一人暮し応援団
Tracked: 2006-08-30 20:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。