2006年08月31日

早起きは3文の徳?いやもっと得!!

応援嬉しいです♪<ブログランキングへ>

8-31-1.jpg


はぁ〜、すごい!何で?!
蓮(ハス)に感動しました。京都の花市場を見た後、少し時間があったので、京都駅からすぐの『東寺』に足を運んでみましたその門のすぐ後ろに待っていたのはこの蓮

8-31-3.jpg 8-31-2.jpg


花市場でで見るそれとは全然別物。久しぶりに見た池の蓮に感動!!そんな感動でいっぱいになっている私の横で見ていたご婦人が「やっぱり、こんな遅い時間ではダメね!品がいまひとつだわ。」って一言・・・「え〜っ!!もっときれいなの?!」と心の中で叫んでしまいました。今回の撮影は午前11時。もっときれいなものが見れるなんて、早起きはするものだとなぁ。蓮について知識のない私はさっそくネットで調べてみました。(恥ずかしながら・・・)

8-31-4.jpg


 きっと常識的なことなのでしょうが、とりあえず蓮についてちょっとだけ・・蓮の花は朝早く開き午後3時頃には閉じてしまいます。花の開閉は3回繰り返し、4日目には花びらが散るそうです。色はピンクだけではなく白、白地にピンクの縁取りなどがあるようです。(鎌倉の鶴岡八幡宮のホームページに蓮の写真がありました。)
蓮で知っていることと言ったら、その根っこですね。蓮根は天ぷら、炒め物などにして大好き♪花より団子でしたが、今回で団子より花に変りました。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
ワンクリックお願いします♪


トップに戻る
posted by 麻生 さとみ at 09:10| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
睡蓮の花ってなんだか神秘的な感じがしませんか?
花の咲く時間だったり、期間のせいでそう感じてしまうのかもしれません。
睡蓮は花だけでなく、葉もすごいんですよ。
葉がひっくりかえると自分でもとに戻るように、作用するんです。
水かさが増えて沈んでしまうと、茎がニョキニョキ伸びることも。
朝一番に睡蓮の池で自然のすばらしさにふれるのもいいですよね。
Posted by のり at 2006年08月31日 18:12
のりさん
こんにちは!!
ごめんなさい。私一行目で睡蓮と書いてしまって。間違えました。ハスでした。
のりさんはきっとハスのことを書いてるんですよね。でも、すごいですね。神秘的!!葉も自分でひっくり返るなんて。う〜ん、見てみたいです。茎が伸びるのはきっと短時間にって事でよね。すごい生命力!!はまる人がいるのも分かります。欧米の人は蓮のこと知っているのでしょうか?知ったら、結構ウケル気がします。。。私は全然無知でしたが、ちょっとの間にグイグイ引き込まれてます。
Posted by さとみ at 2006年08月31日 18:37
わあ、ハスの季節ももう終わりですね。今年はまともに見なかったな・・・・

ハスの花は開くときに「ポンッ!」と音がするらしいですが、聞いた人はいまだにいません。
Posted by スタジオA at 2006年08月31日 19:58
ハス、キレイですね。
お花やサンでも盆用にハスの花が売っていて思わず買いたくなってしまいました。
相談なのですが、最近ちゃんとお花の勉強がしたくなってお花の通信講座を受けるかどうか迷っているのですが、やっぱりNFDとかきちんと資格取れるところにしたほうがいいのでしょうか?教室を開くとかは具体的に考えていないのですが、もし今のバイト先を辞める機会があればお花関係に転職したいな〜とか思っています。
Posted by yuu うさぎとはなとホンネの日々 at 2006年09月01日 03:05
スタジオAさま
コメントありがとうございます。八幡宮で何度も見ているのに、今回ようやくハスの美しさに気づきました。今までハス=お盆の花とばかり思っていて、損してました!!来年は7月下旬ごろ見に行って見ます。いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます。
by さとみ
Posted by さとみ at 2006年09月01日 23:15
おっと、ハスの花の「ポンッ!」は、嘘ですからね。(昔から言われている伝説)

八幡宮は池が大きくて距離が遠いので、町田市の薬師池公園のハスがおすすめです。
Posted by スタジオA at 2006年09月02日 07:57
yuuさま
お返事遅くなってごめんなさい。昨日、書いたつもりでしたが、UPされていませんでした。実は今、福岡空港です。これから横浜に帰りますので、今日中にはお返事しますので。
Posted by さとみ at 2006年09月02日 18:05
yuuさま
返事遅くなってごめんなさい!!
お花の勉強がしたいとの相談嬉しいです。
ただ、思っていたのと違う・・ということが多いので、慎重に考えたほうがいいかもしれません。私の場合も一ヶ月に2〜3日の休みの月がほとんどでした。12月は半分以上、家に帰るのは終電、午前1時でした。
通信講座を受けて見ようと思うんですが、との事。どんな、通信講座を受けたらいいかはYUUさんがどんな風に仕事をしたいかにもよります。例えば、自分のイメージするお花屋さんで働きたいのか?お花の教室でアシスタントをしたいのか?また、その先にお花屋さんをしたいのか?お花の教室を開きたいのか?などにもよりますね。
資格はあくまでも資格です。資格があって有利なのはその資格を認証している教室で働く場合です。お花屋さんはセンスや実務重視です。
センスを磨くには自分が好きなデザインを創る人に習うのが一番です。
また、具体的にこうしてみようかな?と思うことがあれば言ってくださいね。
by さとみ
Posted by さとみ at 2006年09月02日 22:34
スタジオAさま
あ、あぶない!!もう少しで人に話してしまいそうでした。。
公園も、選ぶのですね。。。薬師池公園、来年は行ってみたいです。
Posted by さとみ at 2006年09月02日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23049657

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。