2006年09月11日

日本限定!!

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

9-12-4.jpg

行ってきました、福岡県!! 九州初上陸です♪♪
そして、見てきました、エメラルドウェーブ!!
(以前の記事:エメラルウェーブ水も光も花材に

広い温室の中はエメラルド色の葉畑!!
キラキラ光っているグリーンに囲まれて大満足!!!

9-12-1.jpg 9-12-8.jpg

その葉の先がくるんと丸まっているのがなんとも言えずかわいい。
この『エメラルドウェーブ』は『シマタニワタリ』の変種で、福岡県の杉本春男さんが屋久島で発見し30年以上その育種をしたそうです。今その株を持っているのはこの地域だけです。日本発、日本限定の貴重な葉。

9-12-6.jpg


摘み取られたエメラルドウェーブは水が溢れるプールに!!
これは一枚一枚、ブラシできれいに洗うためのものです。
こんなに手間をかけていたとは知りませんでした。。。

この日は暑かったせいもあるのですが、私はこの水が溢れるプールにひかれ、写真を何枚も何枚も撮ってしまいました。こんなに水道出しっぱなしでいいの??と思いましたが、この水は地下水で夏は冷たく、冬は暖かいそうです。地下水のことすら知らなくてちょっと恥・・・。この自然たっぷりの恵まれた環境で日本限定の葉は大切にされ、皆さんの下へ届けられています。お花屋さんで見かけたら、このプールを思い出してくださいね。

1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます♪


トップに戻る
posted by 麻生 さとみ at 23:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 花を生産する人、する事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シダ系の植物っぽい感じですね。水々しいキレイな緑です!なんでこんなにウネウネしてるんだろう?きっと意味があるんだろうな〜。花が咲くなら何色の花が咲くんでしょうか?
Posted by タケ at 2006年09月12日 01:00
さとみさん、こんばんは。
これだけ緑の葉が集合していると気持ちがいいですね〜。サワサワと音が聞こえそう。あっ、温室だからそれはないですね。
一枚一枚手洗いされているんですか。ホントに手塩にかけられたものなんですね。
お花屋さんでみかけたら「プール」を思い浮かべてジーッと見入ってしまいそうです。
Posted by at 2006年09月13日 00:12
タケさん
おはようございます。きれいなグリーンですよね!そして、このウネウネ感・・・意味・・そうですよね、自分自身を守るため?何かのメッセージ?花が咲くなら・・淡い紫を想像してしまいます。大きさは小さめ!いろいろ想像するのですね。
by さとみ


蓮さま
おはようございます。そうなんです、写真では伝えられなかったのですが、もっともっと一面グリーンで気持ちよかったです。ちょっと別世界です。
このエメラルドウェーブは、ほぼ無農薬なので、お皿にも使えるのですよ。木の葉の上にオードブルやフルーツをのせて・・・リゾート気分ですね。
by さとみ
Posted by さとみ at 2006年09月13日 07:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23612551

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。