2006年09月15日

山形のバラ

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

9-15-2.jpg


日本の切花用のバラのはいったいどこで作られているのでしょう??
夏の暑さの中でも、毎日大量のバラが作られています。
昨日紹介した、岐阜の杉本さんのところでは夏場はお休み中でした。
では、いったいどこで??

バラは本来5月頃に咲くものなので、夏のばら作りに適しているのは、
やはり涼しいところです。

9-15-1.jpg  9-15-4.jpg


今回は夏バラの産地、山形県米沢市の石原さんのバラ園に行ってきました。あたり一面はマメの畑や、水田に囲まれていました。でも、山形といえば暑いイメージがありますね。日中は確かに暑いのですが、夜間は20度位まで温度が下がるそうです。

9-15-5.jpg 


その温度差がバラには良くて、日中の暑さにも耐えられるそうです。東北地方の道端や民家の庭先に咲いている花がきれいなのは、そんなことも関係しているのでしょね。

9-15-3.jpg  9-15-7.jpg


山形といえば、さくらんぼ、ラフランス、米沢牛・・・と
おいしいもので有名ですが、バラやその他の花の大産地でもあります。

9-15-0.jpg


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます♪


トップに戻る
posted by 麻生 さとみ at 21:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 花を生産する人、する事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1番目の写真のバラは綺麗なピンク色ですね。桜を濃くしたような淡い色が素敵です。旅行した時に知ったんですが、ジンギスカンって北海道じゃなくて蔵王が発祥みたいですよ!山形で肉と言ったらやっぱり米沢牛で、羊ってイメージがないんですけどね。
Posted by タケ at 2006年09月17日 01:34
こんにちは。
ここのブログで麻生さんが花を飾るときの添え葉にハゴロモジャスミンを使われているのを見ていいなと思い、家にも鉢植えがあるので、真似させていただきました。葉のないミニクルクマと合わせたら、いい感じです。ありがとうございます。
Posted by スタジオA at 2006年09月17日 07:01
タケさん
おはようございます。
そう言われれば、八重さくらにも見えてきました。ちなみにさくらはバラ科です。
ジンギスカンは山形って、はじめて知りました!!北海道とばかり思っていました・・・。
by さとみ


スタジオAさま
おはようございます。ありがとうございます。ミニクルクマもかわいいですね。私も大好きです。
ハゴロモジャスミンは一年中楽しめて、丈夫だし・・一家に一鉢!!と皆さんにおススメしたい植物です。
by さとみ
Posted by さとみ at 2006年09月17日 08:22
さとみさん、こんばんは〜☆
山形がお花の大産地だったなんてはじめて知りました。
それにしても北に西に花生産地を駆け巡るさとみさんの花に向ける情熱、ほとほと、感心しています。
おかげでこうして家のなかで花の情報を知ることができ感謝です。ありがとう!!
Posted by 麦なでしこ at 2006年09月17日 21:26
麦なでしこ様
こんばんは、えっ、ホントですか?
嬉しいです。私がどこどこに行った・・という記事では、面白くないかな?とちょっと思ったりすることがあるので、そういわれると嬉しいです。お花を作っている方はもっと喜んでいらっしゃると思います。私が駆け回っているのは、もっと知りたい!という好奇心でしょうか?とにかく人も花も楽しいです。でも、あまり忙しくしてはいけないと、このところちょっと反省です。
麦なでしこさんの言葉でスッとしました。嬉しいです。ありがとうございます。
Posted by さとみ at 2006年09月17日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23804736

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。