2006年09月20日

ケイトウ

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>


9-20-2.jpg


夏から秋にかけて花壇を彩るケイトウ。。。
その中でも色がついている部分が3〜4cmと小さい『きものケイトウ』

ケイトウと見て分かるのですが、今までのものとは大分違って、ふんわりやわらかくて、そよそよとした雰囲気です。

9-20-3.jpg   9-20-5.jpg


ケイトウはその姿が鶏頭に似ていることからその名前がついたようです。小さいころはふんわりしているので毛糸だと思ってました。このふんわりしたお花のように見える部分は茎が変形したそうです。

9-20-1.jpg


9-20-4.jpg

色とりどりで楽しい気分にさせてくれます。
秋に見たい花。今から植えることにしました。。。



1日1クリック、お願いします!
ランキング参加中です♪

   ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます♪


トップに戻る
posted by 麻生 さとみ at 08:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉢花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。 ケイトウってとても可愛いですよね。 ここニュージャージーでも似たような花があります(一緒じゃないと思う)。 初夏から晩秋まで花壇のアクセントとして楽しんでいます。 こちらでは今は菊のシーズンです。 日本では仏花のイメージがあるけど、素朴で可愛い花ですよね♪
Posted by よよ at 2006年09月20日 22:01
このケイトウはこのごろよくみかけますね。
あら、このふわふわっとしたところ、茎の変形ですか?
この花は1本づつより、まとめて植えたほうが存在感ありでかわいいですね。
Posted by 麦なでしこ at 2006年09月20日 22:22
よよさん
おはようございます。
ケイトウかわいいです。初めて見ると「ふしぎ〜」と思うような花ですね。やはり、NZにも似たような花がありますか。お花も世界共通ですね!(先進国だけかな?)
菊の花のコメントは菊の生産者さんが見たら泣いて喜びます。(大げさ?)菊の間違ったイメージを取り除きたいところです。菊はいい花ですよね。イメージが素直な心を邪魔している気がします。本当はとても縁起のいい花なのですよ。
ところで、まだ先ですが今年の紅葉はきれいですかね。楽しみですね。
by さとみ


麦なでしこ様
茎だそうです。ちょっとほんとかな?っテ思いますね。でも、そういえば茎と花の境目がなくつながっていますね。でも、黒い種が出来るのはやはり花なのではないかな?考えると分からなくなります。。
このはなはまとめて色もカラフルにがかわいいですね。
by さとみ
Posted by さとみ at 2006年09月21日 06:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24039592

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。