2006年09月28日

“ダリヤ”のまち

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

9-28-1.jpg

昨日も紹介したダリアは、今月はじめに、山形県置賜(おきたま)地方に
行った時の写真です。生産しているところや試験場を見学しました。
写真で伝えられないのが残念ですが、ダリアの園は大迫力!!
私はもう大興奮しっぱなし。
必死で写真撮ったりメモを取ったり。あまりにも欲張りすぎて、
わけが分からなくなってなってしまいましたが・・・(反省↓↓)

9-28-2.jpg  9-28-3.jpg

トップの写真のダリア、実はとても大きいのです。
大きな男の人の手の平と比べると右側の感じです。
ちなみに、この手は女性のですが、その大きさは男性以上(ごめんなさい・・)

何度も言ってしまいますが、写真で迫力が伝えられないのが
本当に本当に、残念です!!

9-28-6.jpg  9-28-4.jpg 

この、オレンジのグラデーション。
う〜たまりませんね!こんな色を出せるなんて信じられません。

後ろまで反り返った花びら。
雨水をも受け入れてしまう、寛容さ(ちょっと違うか!)。
花びらがハリがあって、勢いがあるということですね。

 9-28-5.jpg

ここ置賜地方では、ダリアを“ダリヤ”と呼んでいます。それは、
江戸時代にそう呼ばれていたのを尊重していうからだそうです。
そんな“ダリヤ”のまちで楽しんできました。

1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます♪


トップに戻る

posted by 麻生 さとみ at 10:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 花を生産する人、する事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24550650

この記事へのトラックバック

つぼみさえも美しい!ダリア
Excerpt: こんにちは。 長崎は今日も秋晴れです&amp;#63647; 先週末は海の見える公園での~んびりランチして まったりしてました。 そんなことが出来るのも気候のいい今のうちでしょうね。 さて、今回ご..
Weblog: フラワーコーポレーションブログ
Tracked: 2006-09-30 14:24
×

