2006年11月07日

花贈ろう!! 何贈ろう?! 〜シクラメン〜

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

11-8-2.jpg

久々の『花贈ろう!! 何贈ろう?!』
季節にあったお花の贈りものシリーズです。

さて、いろいろと忙しくしている間に、
お花屋さんではすっかり冬の花に衣替えをしたようです。

そんな冬の代表的な花、シクラメンもやはり並んでいました。
“ガーデン用”といわれているミニのタイプなら、
今頃から、来年の春まで長く咲きます。

11-8-3.jpg

出はじめのこの時期に、ちょっとしたお土産にはピッタリです。
色はお好みですが、私の場合・・・白!
どうしても、白のシクラメンに魅せられてしまいます。

今はまだ、シクラメンにとっては暖かいので、直径12cm以下の小さい
鉢植えがおすすめです。大きいものはコートを着る時期まで待ちましょう。

お花選びのコツは・・・
@葉の数が小さめで、数が多いこと。そして、葉がきれいなこと。
A葉の上に、つぼみが顔をのぞかせていること。

プレゼントする前に、シクラメンの香りを愉しむのを忘れずに♪



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
今日もよろしくお願いします。

posted by 麻生 さとみ at 09:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉢花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家のベランダにはガーデンシクラメンがいますよ。
小さめのテラコッタの鉢に白と赤の二種類を植えました。
ガーデンシクラメンは寒さに強いし、育てやすいのでこれからの時期には欠かせないですよね。
Posted by のり at 2006年11月07日 21:13
のりさん
こんにちは。
早いですね。今年買ったのですよね?
白と赤。シクラメンの定番ですね。シクラメンの色もいろいろあって、迷いだすと余計分からなくなってしまいますが、やっぱり、この組み合わせがいいですね。
Posted by さとみ at 2006年11月08日 10:24
「薔薇の秘密」展、大成功でよかったですね。
おめでとうございます。
さとみさんは白のシクラメンがお好きなんですね、白は清楚でいいですよね。
私は花はピンク、ブルー系が好きなんですけど、
シクラメンはなぜか、真っ赤なのに目がいきます。
Posted by 麦なでしこ at 2006年11月08日 15:32
麦なでしこ様
ありがとうございます!
おかげさまで、たくさんの方に会うことが出来ました。
私、シクラメンもバラも白が好きです。でも、プレゼントするときは、赤のシクラメン、赤のバラのほうが多いです。
by さとみ
Posted by さとみ at 2006年11月08日 22:34
G・シクラメンは真っ赤と白と決めました。
シクラメンのきっぱりとした感じにあっていると思うのですけど。
それと薄ピンクに口紅がついたの。
ほんとうに丈夫で冬のいい素材ですね。
Posted by さくら at 2006年11月09日 15:35
さくら様
お返事遅くなりました。ごめんなさい。。。。
真っ赤と白いいですよね〜。でも、見ているうちに、薄ピンク、赤紫、フリルの花びら・・・・とどんどん増えてしまいそうです。
寒さにあたって、キュッとしまってくる姿になる時が近づきましたね。
by さとみ
Posted by さとみ at 2006年11月11日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26909199

この記事へのトラックバック
×

