2006年11月12日

ピュアグリーン

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

11-12-1.jpg


さて、これは何のお花でしょうか?


11-12-5.jpg    11-12-3.jpg

こんな丸い可愛らしい菊。『ピンポンマム』です。
もう10年以上前から出回っていて、特に若い女性に人気の菊ですね。
まれに、菊ってお仏壇の花でしょ?なんていう人もいるのですが、
それは、ナンセンス!!いまや菊は“マム”と呼ばれ、
世界中で愛されているのです。

今回は福岡県八女(やめ)の原さんの温室を案内してもらいました。
このピンポンマムはなんといっても緑の色がとてもきれい。
『ピュアグリーン』という品種で、その美しい緑色と、愛嬌のある形が魅力的。

冬ならワインレッドとも、夏なら白と、
一年を通してオレンジやピンクなど、どんな色とも相性がよく
ブーケやアレンジなどに形の変化をつけてくれる貴重な存在です。

ただ、作る立場から見ると、他の花に比べて大変作りにくい花。
輸送にも細心の注意を払い、一本一本ネットをかけるそうです。

11-12-4.jpg  11-12-7.jpg

つぼみはこんな小さな普通の菊。
それが徐々に咲き進み丸くなっていきます。

今日も、ここ九州福岡県から、大阪、東京、北海道へ向けてお花が出荷されます。
もしかしたら、このピンポンマムが今日買ってきたお花に
入っているかもしれませんね♪♪



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
今日もよろしくお願いします。


posted by 麻生 さとみ at 09:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 花を生産する人、する事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいい(>∇<)♪

「菊」と聞くとどうしてもお仏壇の花のイメージが強くなってしまいますが…(^-^;)
“マム”って言う響きはとっても可愛いですね♪
果物みたいにネットがかけられている姿も何だか可愛いです(*^-^*)
Posted by あわ at 2006年11月12日 13:25
さとみさん、こんばんは。
11月頭の連休に、法事で必要なお花を花屋さんに買いにいったとき、花束を作ってもらっている間、ブーケを作っている方とお話しました。
花笑み時を訪ねるようになってから、お花屋さんに親近感を感じて、お忙しいのにあれこれ質問してしまいました。
そのとき、たぶん、「ピンポンマム」だと思います。ブーケに姿がありました!
最近、どんどん菊が好きになってきています♪
Posted by at 2006年11月12日 23:40
こんにちは。
ピンポンマム、かわいいですね。
我家でも、白くって可愛いクリマンセマムを育てていますよ!
Posted by kobezuki at 2006年11月13日 10:45
こんにちは。
ここ鹿児島では特に仏壇・お墓の花を欠かさない地域であり、その意味でも菊というとこのイメージが強いと思います。
それにしても、最近ではおしゃれな感じの菊が増えているというのは感じます。
Posted by ロッシー at 2006年11月13日 11:34
あわ様
こんばんは☆
「菊」っていい花なんですよ♪
実は、私、徐々に菊にハマッてきているところなんです。一輪飾ってみると、とても気持ちが落ち着く感じがするのです。
ネットは普通はあまりしませんが、ここのピンポンマムたちは愛されて、育っているようでした。
ちょっとおいしそう?!
by さとみ



蓮さま
お花屋さんもお客様と話をするのが楽しいはずですから、よかったですね!!
それにしても、よくピンポンマムのこと覚えてましたね(スゴイ!)特徴的な形にひかれたのですか?
嬉しいですね。菊が好きになっているとは!菊もかわいいものから厳かなものまでいろいろありますからね。私も菊にどんどん吸い寄せられています。
by さとみ



kobezukiさま
クリサンセマムの季節ですね〜。
長く咲いて、清楚でいい花ですね。
白黄色グリーン。さわやかな色合いですよね!
by さとみ


ロッシー様
こんばんは☆
ロッシーさんは鹿児島にお住まいなのですか!ネットだから距離は関係ないのですが、遠くてビックリです。
菊は撮ってもきれいな花なので、仏壇の花から1輪、素敵な花器に入れてみてくださいね。
by さとみ
Posted by さとみ at 2006年11月13日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。