2006年11月16日

秋バラか・・

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

11-16-1.jpg


秋バラの報告をしたいなと思ってたところ、花笑み時でお馴染みの古屋敷さんから、秋バラのレポートをもらいました。

『先日、東京調布の神代植物園に行ってきました。
秋咲きのオールドローズを始め、たくさんのバラが咲き乱れていました。

11-16-2.jpg


左側のピンクのバラはオールドローズの一つのコウシンバラです。このバラは、四季咲き性の中国原産のバラで、ヨーロッパ原産のロサ・ガリカと交雑(自然界で受粉)され現代バラの四季咲きの親となった重要な品種です。香辛料の香りがするので、この名前が付いたそうです。

右側の写真は、ある園芸家のご自宅のお庭です。オールドローズがたくさん咲いていました。花びらが少ないのが、分かりますか?

その園芸家の好きなバラのタイプは、ピンとした上を向いたバラではなくて、
うつむき加減の繊細なバラ。一番上の写真は、うつむき加減のレディヒリンドン。ダージリンティーのふんわりした上品な香りがします。

うつむき加減のバラに心を奪われ、穏やかな秋日和、バラの魅力に改めて感じた一日でした。』

秋バラは色がきれいに出るといわれています。東京、横浜では今月いっぱい見れるはずです。私も、港の見える丘公園か、神代植物公園に行ってみます。
急がなくては!!


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
今日もよろしくお願いします。
 
posted by 麻生 さとみ at 19:16| Comment(4) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。ARAKIと申します。

お花のプレゼントについて色々調べていたら、ここにたどり着きました。
花の魅力についてこのブログより、勉強させてもらいますね☆
Posted by ARAKI@プレゼントコンシェルジュ at 2006年11月17日 08:01
ARAKIさま
はじめまして。
コメントありがとうございます。お花のプレゼント、いいでよね。プレゼントコンシェルジュさん、お花を今後もよろしくお願いします♪
Posted by さとみ at 2006年11月17日 23:13
少し前にばら園に行ってきました。
初めて行ったのですが、薔薇の種類の多さにびっくり(☆O☆)香りがするものとしないものがあったり、お店で見かけないような色があったりとたくさんの発見があって、とても面白かったです☆
Posted by あわ at 2006年11月18日 20:37
あわ様
こんばんは。お返事がおそくなってごめんなさい。。。なぜか、あわさんのコメントを見逃してしまったようです。
バラの種類は2万とも3万とも言われているんですよ。しかも、毎年いろいろな種類が作り出されていますしね。。驚きますね。
バラ園は知れば知るほど、帰れなくなるところです。
Posted by さとみ at 2006年11月22日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27614270

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。