2007年02月16日

あじさいの花

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

02024-1.jpg


わぁ〜バラみたい!!
感激!!! 感動!!!

花は季節感とは言うものの、きれいなものは無条件に喜べます。
こんな、きれいな顔をしているとは、気付きませんでした。

02024-2.jpg  02024-4.jpg

私が先週土曜日に訪れたのは、世界的なあじさいのブリーダー(育種家)
群馬県のさかもと園芸の坂本正次さん。すごい人なんですよ!!
何がすごいって・・・
 10年に1度オランダで開かれる国際園芸博覧会「フロリアード」。
坂本さんは、これまでにない、桜色のあじさい“ミセスクミコ”を
生み出し、この「フロリアード」で1992年の最高賞を取ったのです。
その後も次々とあじさいの育種を行っています。
日本のあじさいの技術は世界一。
ヨーロッパよりもたくさんの品種を持っています。

右は母の日頃に花をつけるあじさい。まだ、こんな姿です。

02024-3.jpg

2月のあじさいの温室はまだ青々としています。
4月にはピンクや青のあじさいでいっぱいになる事でしょう。
楽しみです。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 00:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 花を生産する人、する事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これがアジサイですか。
最初の写真を見たら、バラと思ってしまいます。
アジサイもいろいろ作られているのですねぇ。。。
Posted by yoken at 2007年02月16日 06:59
これが紫陽花とは、驚きました!
色といい形といい、おとぎの国の花みたいです。
なんて表情豊かなアジサイなんでしょう〜*
こんなアジサイを窓辺に置いたら、
1日中、夢見心地ですね〜^^ノ♪
Posted by sawa at 2007年02月16日 18:30
綺麗ですねー。
紫陽花を梅雨の時期に見ると青い色のほうがシックリきて落ち着くんですが、春の暖かな日にはこんな色の鮮やかなピンク色も素敵ですね。
Posted by のり at 2007年02月16日 21:46
おはようございまず。
この八重が秋色になると凄いんですよ。ご覧になりました?
Posted by スタジオA at 2007年02月17日 05:59
yokenさま
こんばんは☆
返事が遅くなって、ごめんなさい。
しかも、はじめましてなのに・・・
コメント、ありがとうございます♪
これが、あじさいです!!いま、あじさいもいろいろあって、雰囲気も様々なのです。今年は、お花屋さんでチックして見てくださいね。
by さとみ


sawaさん
こんばんは☆
お返事遅くなり、ごめんなさい!!夜にワインを飲んだら、急に動けなくなってしまいました、はぁ〜。
あじさい、かわいいですよね。蘭ほどは種類がないのですが・・・。sawaさんに青空の下、写真をパチリと撮ってほしいとあじさいちゃんも申しております(笑)
by さとみ


のりさん
こんばんは☆
返事が遅くなり、ごめんなさいwww
あじさいといえば青のイメージが強いかもしれませんね。。。言われて、気付きました。
でも、まだ寒いときには、ピンク。
な〜るほど、メモしておきます!!
by さとみ


スタジオAさま
こんばんは☆コメントありがとうございます。
見てないのです。“SのT”さんの季刊誌に載ったそうですね。見てみたいです。探して見ます。
by さとみ
Posted by さとみ at 2007年02月18日 00:57
これは綺麗ですね。
Posted by すずき at 2007年02月18日 11:47
すずき様
こんばんは☆
はい、きれいです!!
あじさいをもっと皆さんに見てもらいたいです。
楽しみ方も、ドライや秋色、水に浮かべる、押し花などいろいろありますから、徐々に紹介していきたいと思います。
Posted by さとみ at 2007年02月19日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。