2007年03月19日

日本の花、菊

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

03022-01.jpg

昨日は、さくらを見たことが嬉しくて、さくらの紹介でしたが、
お彼岸の入りでしたね。お墓参りに行った方も多かったことでしょう。
お墓参りの花、今では好きな花をお供えする人が多いですが、
やはり、菊をお供えするのが、圧倒的に多いです。

03022-02.jpg   03022-04.jpg

菊のイメージ・・・残念ながら、あまりよくないのですが、
菊はとても、美しい花だと思うのです。
だからこそ、ご先祖様にもお供えをし、新年も菊と松で迎えます。

菊をモダンに生けて“和モダン”を演出する。
そんな飾り方を時折見ると、さすがだな!と思います。

菊をもっと見て欲しいなぁ


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
最近、面白いブログがたくさん出てきましたね。


posted by 麻生 さとみ at 22:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
菊は私もあまり好きではなかったんですが、年を重ねるにつれ 段々とその良さがわかってきたような気がしています(^^;)

お彼岸の入りだったんですね〜(>_<) インフルエンザの高熱で忘れてました。。。

今日病院に行ってきたので、だいぶ楽になりました。

まだまだ流行っているようですし、寒の戻りもありますので さとみさんも お気をつけくださいませ☆

Posted by なちみん at 2007年03月19日 23:26
初めまして、おけいこ&スクールの総合コミュニティーサイトナレコムの運営事務局です。
「学びやおけいこ」関連ブログランキングを開催いたしました。 是非ランキングサイトにご参加をお願いできないでしょうか?参加方法は下記のURLにアクセスいただき、簡単な登録情報を記入いただければ完了です。
登録画面:http://blog.knowledgecommunication.jp/register_ranking.php

登録いただければナレコムの持つオープンなSNS機能によりブログ読者様との新しい形でのコミュニケーションのお手伝いができると考えています。ご検討、よろしくお願いいたします。
Posted by ナレコム運営事務局 at 2007年03月20日 20:32
なみちんさん
こんばんは☆
お返事遅くなり、ごめんなさい・・・

インフルエンザですって!!大変ですね。
薬は利いたのでしょうか??
私は2年ほど前、かかりました。辛かったか、どうか忘れましたが、会社を休めて嬉しかったのを覚えています。会社が嫌だったのでしょうか???
なみちんさんは早く治るといいですね。
私は、今日から北海道です。寒そうですね。。。
お互い、体には気をつけましょう!!
福岡はもうさくらが咲き始めますね。
Posted by さとみ at 2007年03月21日 00:51
染井吉野の開花宣言一番乗りは、なんと東京でした。

こちらはまだ2〜3輪だそうで、気象予報士の方が残念がっておられました(^^;)


北海道はまだ一度も足を踏み入れたことがありません。
ラベンダー畑が見たいですぅ〜。

しっかり防寒なさって 行ってらっしゃいませ〜ヾ(*'-'*)


Posted by なちみん at 2007年03月21日 00:59
さとみさん、こんばんは☆
花笑み時で菊のアレンジを拝見するようになってから、菊との距離縮まりました。
和のモダン、落ち着きますね♪
あと、エメラルドウエーブ、いろいろな花とあうんですね。
Posted by at 2007年03月21日 20:24
なみちんさん
こんばんは。
札幌はあまり寒くないです。雪もなく、ちょっと寂しい感じもしますが,足元が楽ですね。

東京が開花宣言一番、福岡は今日でしたね。
桜はみなに開花を待たれて、幸せな花ですよね。。。

北海道ー九州、遠いですね。日本横断になりそうです。ラベンダー畑には、私も行った事ありません。。。富良野に見に行ったのですが、予定変更で乗馬をしてしまいました。

横浜に戻ったら、桜を探しに行きたいです。

by さとみ



蓮さん
こんばんは☆
和雑貨の店や、和食器の店に入るとしばらく見入ってしまいます。洋の生活に和をうまく生活に溶け込ませるセンスがほしいです。蓮さんは上手に取り入れてそう!!

蓮さんさすが!!エメラルドウェーブにチェックが入ってる。補足してもらって嬉しいです。


by さとみ



Posted by さとみ at 2007年03月21日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック