2007年03月30日

糸島から都忘れ

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

03030-01.jpg

可憐で日本的な花『都忘れ』が福岡県の糸島から届きました。
都忘れというと、素朴で、清楚な花ですが、今日は、
女の子っぽく、ミスカンサ(細い葉)のスカートをはかせてみました。

03030-02.jpg 03030-04.jpg

直径2cmほどの小さな花。そのつぼみは、さらにさらに小さく
米粒ほどの大きさ。こんな小さなつぼみも花全体に
リズムをもたせて、咲いた花と同じくらいかわいいのです。

03030-03.jpg

花言葉は「穏やかさ」「しばしの憩い」
ホッとする花です。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪


posted by 麻生 さとみ at 23:26| Comment(9) | TrackBack(0) | 切花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
都忘れって、こんなかわいい花だったんですね。
Posted by tonko at 2007年03月31日 11:09
糸島からなんですね〜☆

なんか嬉しい(。・艸・)


Posted by なちみん at 2007年03月31日 16:17
おじいちゃんが糸島に住んでいます。都忘れという花があることも知らなかったです(-_-;)
Posted by カイ1号 at 2007年03月31日 16:37
都忘れが主役のこんなかわいらしいアレンジ、
とってもいいですね。
永月水人さんのブログでムラサキハナナの記事のことを知りました。
でも、ずっと前から見させて頂いていました。
以前、松尾太一さんのことを書かれていらして、
ドキッとしました。
私は太一さんには直接お会いしたことはないのですが、
松尾さんのお母様にアレンジメントを習っているものですから。。。
永月さんといい、松尾さんといい、
なにか不思議なご縁がありますね!
Posted by youko at 2007年03月31日 21:22
tonkoさん
こんばんは☆
私も今回、改めて、「可愛い花」とつくづく思いました!!
byさとみ


なみちんさん
そうです、なみちんさんの住む、福岡からですよ〜♪♪花は箱に入って東京までこれるからいいですね。
byさとみ

カイ1号さん
こんばんは☆糸島は魚などが安くて、おいしいそうですね。
糸島では、よい花をいろいろと作っていますよ。
byさとみ


youkoさん
こんばんは☆コメントありがとうございます。
都忘れは優しい花ですから、シンプルにアレンジと言うより、投げ入れでしょうかね〜。

ブログの縁ってありますよね〜。不思議ですが・・もしかしたら、そのうちお会いすることがあるかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。
byさとみ
Posted by さとみ at 2007年04月01日 00:08
まぁ〜可愛いい〜〜〜
「3姉妹」の登場、なんかうれしいです。
うちの庭の都忘れもつぼみが大分あがってきました。
咲いたらこの飾り方マネさせていただいてよろしいでしょうか?
いつもマネばっかりで、、、(汗)
咲いてくれるのが待ち遠しくなりました(笑)

遅ればせながら先日、「花時間」拝見致しました。
「花は一本で完成品」...含蓄のあるお言葉に
感心です。
Posted by 麦なでしこ at 2007年04月01日 23:23
麦なでしこ様
こんばんは☆
わぁ、マネ大歓迎です!!嬉しいです。
3姉妹の長女はかなり、大きいので、ふたでごまかしてしましました(笑)

花時間を読んでいただき、ありがとうございました。大丈夫でしたかね・・アップの写真が特に心配です(汗)

そうそう、お庭の都忘れ、楽しみですね〜♪
Posted by さとみ at 2007年04月01日 23:53
さとみさん、こんばんは☆
都忘れ、名前と花が一致していませんでした。
花を見かけると、なんて名前だろうと思い、名前を見て、どんな花だろうと思って…。今日一致しました☆
ホント、花言葉通り、ホッと憩いをくれる花ですね♪
Posted by at 2007年04月01日 23:58
蓮さん
こんばんは〜☆
名前と花が一致して良かったです♪
名前は有名ですが、実際は若い人は知らないかもしれませんね。
ちょっと似た花もあるので、注意ですが・・・
Posted by さとみ at 2007年04月02日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック