2007年05月14日

じょうずぅ、じょうずぅ♪

いつも応援ありがとうございます↓↓
<ブログランキングへ>

070519-00.jpg

母の日が終わりました。
私も13日は久しぶりに1日お花屋さんをしました。
そして、とってもいい思い出が出来ました。

母の日と言えば“赤のカーネーション”ですが、今は色々な花が売れます。
とはいっても、一番売れるのはカーネーション。色は様々なようです。

070519-02.jpg  070519-01.jpg

当日は、子供たちも普段よりも多くやってきます。

朝一番でやってきたのも小学生の男の子の2人。
「早いね!」というと、「売り切れちゃうと思ったから、早く来たの」

お昼頃来た子は、リボンをつけるのをちょっと離れてみながら、
「じょうずぅ、じょうずぅ♪」だって。一気に場が笑みで溢れました。

4年生の真っ黒日焼けした女の子は、1人でしっかりとお花を選びました。
黄色オレンジ系で選んだ花は見事!!
「じょうずに選んだね!お花いつも飾ってるの?」
「おばあちゃんがお花好きなの!!」と。
将来有望です。

HANAIKUでも、小学生はお花に対する興味が高いようです。
興味と言うより自然にきれいと思えるのでしょうね。

「じょうずぅ、じょうずぅ♪」
母の日一番の思い出です。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
昨日は9位!!ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 22:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 切花のお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何時の日からか、送り送られる母の日になりました。
今年はガーナのチョコをもらいましたよ。
自分用に赤いカーネーションを市場で買ってきて
生けたのですが、蛍光灯の下だとくすんで見えてしまいます。
微妙な色合いの花は照明も気にしてあげないと、
せっかくの美しさが台無しですね。
その辺のこともさとみさんに教えていただけると嬉しいです。

Posted by かもちゃん at 2007年05月14日 23:11
さとみさん、こんばんは☆
情景が鮮明に浮かびました。かわいい〜☆
その子達が抱えた花束を受け取るお母さん方の笑顔まで浮かびます♪
そういえば、中学生のとき、母の日に少し遅く帰宅した私を「遅い!」と玄関で叱りだした母に、「いつもありがとう!」と花束を渡したら満面の笑みで喜んでくれたことを思い出しました。
花にはやっぱり笑顔ですね♪
Posted by at 2007年05月14日 23:51
母の日って花屋さんにとってはとても忙しい日ですよね。 お疲れさまでした! アメリカで母の日は自分のお母さんだけでなく、母である女性に感謝する日という位置付けのようです。 なので、お祖母ちゃんにも感謝するのです。 敬老の日がないからかしら? 私の婚約者の家では毎年、鉢植の花を贈ります。 今年はカラーにしました。 マイブームの押し付けです(笑) 
Posted by よよ at 2007年05月15日 00:38
かもちゃん
こんばんは!
母の日は両方で、(贈り、贈られ)いいですね!
ガーナチョコ、かなり宣伝してましたね。女の子か男の子か気になりました〜。どちらでしょうね・・

さて、カーネーション。ちょっと、がっかりですね。でも、そのカーネーションがかもちゃんのところへ来たがっていたのかも??「この人なら、大切にしてくれる!!」と分かって。

照明・・。たまに、花きれいに見える照明を使っているところ、ありますよね。そういう場合は、わたしは違う場所にもって行って色を見ます。と言っても、なかなか分かりづらいときあります。
ブーケなど作ってきれい!!と喜んでも、会場の照明で色のニュアンスが変わってくることがあります。難しいですよね。。。

花は光によって全然色が変わってきますが、そこがまた楽しいところでもあります。
byさとみ


蓮さん
こんばんは☆
そうそう、花には笑顔!!
母の日のエピソード、いいですね。
蓮さんのお母様って怒ってもやさしそうですよね〜。心配したのでしょうね。
どんな花を渡したのかしら??
子供の頃の蓮さんだったら、ピンク系かな??
byさとみ


よよさん
こんばんは☆
今年は1日しか手伝わなかったので、楽でした♪
な〜るほど!今日はアメリカ花事情をありがとうございます。母である女性に贈るのですね。
やっぱり、値段も上がるのでしょうか??
でも、毎回いろいろな花がマイブームになっていて、ほんと花が好きなんだな〜と。感心しています。
Posted by さとみ at 2007年05月15日 21:41
こんばんは^^
最近読み逃げばかりで失礼してました。
いつも拝見はしてました^^;

母の日はお疲れになったでしょう。
でも嬉しい疲労感だったのでは・・・。

    私は早目に母の日をしていて、当日はバイトでクタクタでした。
Posted by なちみん at 2007年05月15日 22:26
さとみさん。
丁寧なコメントありがとう。
何と、二人の息子からのチョコでした。
しかも、長男は「我慢できなかった」
と言う理由で3列ほどかじった後が!?
でも、ほんわか嬉しかったです。
お花と光は本当に微妙ですね。
きっと、日の光にかなう物はないのかな?
さとみさんの写真は光がいつもキレイです。
Posted by かもちゃん at 2007年05月15日 23:02
なちみんさん
こんにちは!
いえいえ〜。いつもありがとうございます。
母の日はなちみんさんもバイトですか。
その様子、今、ブログで拝見しました。
もみじ立派ですね。
私は、一日なので、足が痛くなりましたが、疲れはなかったです。楽しかった♪
by さとみ


かもちゃん
わ〜、可愛い!!
お兄ちゃんはかじってしまったけど、
弟君は頑張ったのですね。
それほどまでに、ほしいものをお母さんにプレゼンとするとは、最高のプレゼントですね。
羨ましいですね。
byさとみ
Posted by さとみ at 2007年05月16日 10:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41808508

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。