2007年05月16日

白万重

応援ありがとう。ポイント上昇中です↓↓
<ブログランキングへ>
070520-00.jpg

この『白万重』。見たときにちょっと動けなくなりました。
釘付け状態になりました。

070520-04.jpg  070520-01.jpg

『白万重』と書いてシロマンエと読みます。
花びらがたくさんあることを“八重(ヤエ)”と言いますが、
この白万重は八重どころではなく、もっとたくさんの花をつけていることから“万重”と名前がついてのでしょう。

白万重の小さなつぼみ。
最初は、控えめに花びら数枚だけを外側に広げます。

070520-02.jpg  070520-03.jpg

そして、徐々に花びらが広がっていき、最後には直径7〜8cmの豪華
な花へと変化していきます。咲き初めと咲き終わりでは違う花のよう。

そして、ツルの色もとってもきれい。白の花とみずみずしい緑の葉、
そこに、茶色の渋いツルが全体を引き締めます。

何回も言ってしまいますが、本当にきれいな花ときれいな造りです。9月まで、咲きというところもいいですね。

1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
昨日も9位!!ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 09:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 鉢花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真をみて私も釘付けでした。そしたら母の日のプレゼントとして目の前に現れました!白万重、ホントにきれいです。蕾が少しずつひらいて姿が変わっていくにつれてほのかに緑がかった白いグラデーションの花が柔らかい葉の陰から顔を見せていて・・とても優雅な気品があって・・近くから遠くから毎日うっとり眺めています。
kyon
Posted by at 2007年05月16日 14:37
こんばんは。
シロマンエ、漢字でも読みでも、もちろんお花もステキですね。

こういう色のお花には、心惹かれます。
Posted by お花大好き! at 2007年05月16日 22:04
クレマチスの仲間? 何か茂り方(?)が似ているような・・・グリーンの葉にグリーンの花とは! HIBIKIさんの白扇を見たときも不思議な気持ちになりました。 グリーンは葉っぱの色って思い込みが強かったからかな? これって人工的に作られたものなのでしょうか? 豪華なのに涼しげなところが良いですね。 花笑み時を見ていると植えたい花がたくさん出てきて悩むぅ。 うちにカウンセリングに来てください。 鹿や熊に会えますよ♪
Posted by よよ at 2007年05月17日 03:52
あ、本当にクレマチスの仲間でしたね。 ネットで調べてからコメントすれば良かった(汗)。 失礼しました。
Posted by よよ at 2007年05月17日 04:00
kyonさん
おはようございます!!
いいなぁ・・・と思っているものが、目の前に現れたときって、本当に嬉しいですよね。近くから遠くから・・・、白万重を楽しんでもらっている様子が浮かんできます。
それにしても、いいご家族ですね!!
Posted by さとみ at 2007年05月17日 08:35
お花大好き!様
おはようございます。コメント、ありがとうございます!!
最初はシロマンジュウと読んでいて、なんて色気のない名前をつけたんだろう!!と思ってたのですが、シロマンエなんですね。
名前で、イメージがだいぶ変わりますね。。
byさとみ


よよ様
行きたいです!!NJに行ってお庭仕事してみたいです〜!!熊や鹿って・・鹿はいいけど、熊は・・でも、鹿も1対1だと恐いですね〜
あっ、思わず興奮しましたが・・
おはようございます!そちらは夜ですね。
グリーンの花って結構たくさんあるんです。それがここ10年ぐらい前から、人気が上昇してきて、花雑誌でも最も人気のある色になってきているそうです。
かつて、飲み物と言えば、ジュース(甘いの)が売られていたのが、お茶やお水のほうが売れてきたのと、似ていると私は思うのです。(ちょっと分かりづらい例えですが・・)
世の中が人口的過ぎて、自然のやさしいものにひかれる気持ちがあるのでしょうね。
byさとみ
Posted by さとみ at 2007年05月17日 08:47
さとみさん、こんばんは☆
ホント釘付けになりますね!
八重どころではなく、たくさんの花びらだから万重。
いつも思うのですが、花の名前って良く出来ていますね♪
名づける方のセンスと花への愛情が素敵☆
Posted by at 2007年05月18日 00:03
蓮さま
こんばんは☆
ビオラやバラとは全然違う雰囲気。
花ってどれが一番好きって決められないですよね。
名前は愛情も含まれていることに、今気付きました!!なるほど!!!
Posted by さとみ at 2007年05月18日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。