2007年05月24日

はまる理由

昨日もたくさん応援ありがとうございます↓↓
<ブログランキングへ>

070525-13.jpg

メルヘンの世界へようこそ!!
そんな感じの多肉植物のアレンジメント。

このアレンジ、実は・・・


男性の作品です!!
東京フラワーポートという花市場の平田さん作★

070525-14.jpg 

生産者・遠州カクタスさんの温室の中で、即席で作ったのです!!
この“The 園芸”みたいな素朴な苗がこんな変身ぶり。
多肉植物って、アレンジ次第で様々な表情が現われるんですね〜

さて、話は変わって、多肉植物の名前ってよく分からないですね。
と言うのも、種類がたくさんあることと、似ているものがたくさんあって、プロの人でも「これは***かな〜?いや、+++かな〜?」と悩むところ。

たとえば・・・・

 070525-04.jpg  070525-03.jpg

左は『ブルーバード』、右は『シルバームーン』。
葉の形が少しとがっているのと、丸いので違います。

070525-08.jpg   070525-09.jpg

左は、『ビールの泡』。右は『セダム玉つづり』

070525-05.jpg   070525-15.jpg

バラの花のようなこちらの多肉。
左は『チワワエンシス』。右は『花うらら』


比べてみるとわかるのですが、単品で見ると、意外と分からないもの。
この難しい名前は最初はちょっと苦手でも、当るようになると結構楽しいのです♪
こんなことも多肉植物にはまる理由なのです。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
いつもありがとうございます。
posted by 麻生 さとみ at 08:47| Comment(9) | TrackBack(0) | 鉢花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
比較しても、私には・・・。
いや〜、難しい^^;
Posted by なちみん at 2007年05月24日 23:25
わぁ〜
これは判別が難しいですね。
私が「紅覆輪」と思ったのは、「ブルーバード」なのかなぁ・・・

遠州カクタスさんに行ってみたいな。
Posted by yoken at 2007年05月24日 23:27
多肉のアレンジメントかわいいですね♪
こうやって、並べて説明をいただくと、
「そうだったんだ〜!」

好きだけど難しい多肉植物の世界。
また、出会ったときの楽しみが増えました。
有難うございました!

Posted by koizumi at 2007年05月25日 06:42
なちみんさん
こんばんは☆
そ、そうなんです。
こんなに難しいとは?!しかも名前が何個もあるんですよ!!
ふぅ・・・
byさとみ


yokenさま
こんばんは☆
多肉の品種紹介が遅くなっていて、申し訳ありません。やっぱり、私一人では無理がありました・・・
色とか丸みとかで判断します。花と違って、大きさは自由自在に変わってくるので、そこでは判断できないようです。また!同じものでも、色が変わるとのこと。一方、色が違うと種類が違うとのこと!なんとなく分かるのですが・・
できる範囲になると思いますが、また紹介します。yokenさんの多肉の種類も見たのですが、名前が何個かあるせいか、一致しないので、調べてみます。
遠州カクタスさんに行くと、面白くて、帰ってこれませんよ〜
ツアーを組んでみたら、きっと楽しいと思うんです。イチゴ摘みならぬ多肉摘み。好きな多肉を好きにアレンジするみたいなの。人が作ったの見ても面白いですしね。
byさとみ


koizumiさま
こんばんは☆コメントありがとうございます。
そうなんですよ!
なかなか、分かりづらくて・・
知れば知るほどどんどんハマって行きます。
koizumiさんが多肉を撮るとまた違った味が出て、それも楽しみです。
by さとみ



Posted by さとみ at 2007年05月25日 20:49
あれぇ、ほんとにそっくりさんでも違うものなんですね。
プロさんでも難しい世界とは驚きです。

うちのは右かな?左かな?
それとも全然別物かしら?
明日、PCの前に持ってきてくらべてみましょ!!
Posted by 麦なでしこ at 2007年05月25日 22:20
お忙しいと思うのに申し訳ないです。
無理のない範囲でお願いします。

自分のデザートタニクを持って、遠州カクタスさんに行ってみたくてうずうずしてます。
やっぱり、写真より、現物合わせの方が確実と思われるので・・・

タニクにはまる理由がなんとなく分かってきた気がします。
Posted by yoken at 2007年05月26日 02:56
麦なでしこ様
こんばんは!お返事遅くなりました。
多肉ちゃんはたくさん育てているのですか??
自分流の名前をつけるのもどうでしょう??
もしくは、新品種の誕生だったりするかも知れませんよ!
名前が分かると、また楽しいですね。
byさとみ

yokenさま
こんばんは!お返事遅くなりました。
品種紹介も遅くなって申しわけありません。いえ、きっとyokenさんのほうがお忙しいと思うのですが・・
yokenさんおかげで↑喜んでくださる方がいます。また、載せます。
多肉ツアーやりたいですね〜。
byさとみ

Posted by さとみ at 2007年05月28日 00:48
多肉ツアー。
参加資格は多肉の人?

長崎ハウステンボス行きがなくなり
嬉しいような寂しいような、、、。
遠州カクタスさんツアー、とっても魅力的。
真夏は暑そうですね
Posted by かもちゃん at 2007年05月28日 15:54
かもちゃんさん
わぁ〜、ごめんなさい。
コメント見落としてしまいました!!
お返事、遅れました!

あら、残念ですね。今は薔薇のイベントなど行っているのでは??
遠州カクタスさん、多肉植物好きの人にはいいですよ〜。花とは違う楽しさがあります。
真夏は危険です!温室ですから。私も近づかないかも??

Posted by さとみ at 2007年05月29日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42744947

この記事へのトラックバック
×

