2007年06月04日

ヤマアジサイ 白扇

今日も応援お願いします<ブログランキングへ>


7060301.jpg
6月に入り、一気にアジサイが色つきました。
こんなところにも!こんなところにも!・・・
アジサイは本当に多くの場所に植えられているんですね。
その多くは丸く大きな花の西洋アジサイで日本本来の品種ではありません。
日本古来のアジサイはヤマアジサイ、エゾアジサイです。
今日の花はそのヤマアジサイの白扇(ハクセン)です。

7060302.jpg  7060303.jpg

オオデマリやビバーナム・スノーボールに似た風合いですが、
1つの房はそれらより小さめで女性の握りこぶしの半分ぐらい。
特徴的なのは葉。西洋アジサイの1/3〜1/4程と小さく、細長い形。
さらに、ツヤツヤとしたてりがなくて、葉も薄いのです。
葉や花にツヤがある西洋アジサイと比べるとよく分かるのですが、
清涼感に溢れていて、日本的な趣を感じます。

今日のような暑くなる日にはピッタリの花です。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
いつもありがとうございます。
posted by 麻生 さとみ at 08:20| Comment(7) | TrackBack(1) | 鉢花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紫陽花の季節ですね。
日の光で鮮やかに見える紫陽花もきれいですが、時期的に雨の中の紫陽花も素敵ですよね。
今年はまだ梅雨に入っていないなので、雨の中の紫陽花は見れてないですけど。
Posted by at 2007年06月04日 08:28
コメントに名前をいれるのを忘れてしましまいました。
Posted by のり at 2007年06月04日 08:31
紫陽花。つぼみの頃からステキですね。
最近は鉢植えでも様々な種類のモノが出てきてビックリします。
でも、アレンジ、特にオアシスに生けると
大抵数時間後にはげんなりしてしまうので、
なかなか使う気になれません。
水揚げのこつなどがあれば教えて下さい。

でも、面倒なのはダメなんだなぁ、、、。
(焼くとか、みょうばんとか)
今年も見るだけか、、、。(-_-;)
Posted by かもちゃん at 2007年06月04日 16:29
こんばんは。
日本古来のアジサイと西洋アジサイの違いを今朝読ませていただきました。

今日、横浜三渓園に行ってきたのですが、そこでたくさんのアジサイがあり、日本古来のアジサイも西洋アジサイも混在してありました。

今までだったら、ただのアジサイと思っていましたが、とてもよくわかりました。
ありがとう!

三渓園の写真をブログに載せました。
Posted by お花大好き! at 2007年06月04日 20:06
のりさん
こんばんは〜☆
お名前入れて頂いて、良かったです!
そうそう、雨にしっとり濡れたアジサイ、素敵ですよね!!雨のしずくもあいますが、どんよりしたちょっと暗い光もあいますね。のりさんのコメントで、雨の日が楽しみになってしまいました!!
byさとみ


かもちゃんさん
こんばんは☆
え〜、ミョウバンもダメですか!!
ちょっと使えば1週間以上大丈夫ですよ♪
ダメならば、たたきです。茎の下をたたいてつぶしてください。数時間ということはないと思います。
by さとみ


お花大好き!さま
こんばんは☆
わ〜、タイミングバッチリでしたね。よかった!うれしい!!
三渓園は家から車で30分ぐらいのところ。なのに、行っていません。お花大好き!さんのコメントで思い出しました。アジサイとその後の蓮の花も見に行きたいですね。
byさとみ
Posted by さとみ at 2007年06月04日 22:53
さとみさん!
丁寧な解答ありがとうございました。
頑張ってみょうばん試してみますね。
せっかく切った枝ですから長持ちさせて
あげないとね。
エイエイオー!!
Posted by かもちゃん at 2007年06月06日 21:46
かもちゃんさん
わ〜、気合はいりましたね!!
エイエイオー!!!(笑)

飾るアジサイがあって羨ましいですね〜。
Posted by さとみ at 2007年06月06日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43808096

この記事へのトラックバック

亀さんちのアジサイとかたつむり
Excerpt: ―亀さんちのアジサイが咲きました!― 6月1日、気象庁が南九州の梅雨入りを宣言しましたが、そろそろ梅雨の時季になりますね。「梅雨」とくると「アジサイ」が連想されるほど、梅雨にはアジサイの花が似合いま..
Weblog: 団塊の広場(カメラ、旅行、趣味、日常)
Tracked: 2007-06-04 12:43
×

