2007年06月07日

つぼみ→花→実

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>



7060602.jpg

もうすっかり半そで日和。歩くと暑くなりますね。
今日は涼しげな『スカビオサ』です。
この1つに見える花ですが、たくさんの花が集まって丸くなっているのです。タンポポやヒマワリも、同じように多数の花びらが円形に並んでいるんですよ!!それが実感できるのは、種。1つの花のかたまりにたくさん付きますよね。

7060605.jpg  7060604.jpg

さて、スカビオサですが、楽しめるのは“咲いた花”だけではありません。
つぼみも造形的な形とさわやかな色でいい味出しています。
さらに、右側はスカビオサのステラタという品種の実(今回の写真のスカ
ビオサはトールダブル)はちょっと渋めでカサカサ感がおもしろいですね。
こちらは、花とは別にステルンクーゲルという名前もついています。
さて、つぼみや実を見ても、花が集まっているのが分かりますね。

7060601.jpg

福岡県のスカビオサセットを大きいシャンパングラスにアレンジしました。つぼみと花と実それぞれが違う個性を持っていて、同じ植物だとは思えません。

7060603.jpg  7060606.jpg

最後に、ちょっと涼しげなグリーンを紹介。
左はリキュウソウ、右はドウダンツツジ。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
いつもありがとうございます。


posted by 麻生 さとみ at 07:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 切花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スカビオサの花後は、去年知りました。
カサカサしていて、かわいいドライフラワーのような印象でした。
お花は、淡い紫から、白、赤まで幅が広いですね。これも、線の柔らかいお花ですね。

それから、シャンパングラスのアレンジ、お花の色も緑の分量もとてもいい感じ。好きです!!

緑が素敵だとお花もさらに生きてきますね。

Posted by お花大好き! at 2007年06月07日 20:29
お花大好き!さま
おはようございます。
そう〜ですね、実はカサカサで花は綿のように柔らかい・・・そう例えると分かりやすいですね!!な〜るほど!!芍薬のページにお花大好き!さんのページも紹介させていただきました。
Posted by さとみ at 2007年06月08日 08:12
さとみさん、ご紹介ありがとう!!
うれしかったです。
Posted by お花大好き! at 2007年06月08日 13:05
ステルンクーゲル、大好きです。
意外と和のモノにも合いますよね。
写真の実は処理をしていますか?
先日購入したモノは実の中の小さな花?ガクの中に種のような黒いものがついていて
動かすと落ちてきました。
今まで気がつかなかったのですが、、、。
落ちてる姿はまるで、”蚊”みたいでした(泣)
あらかじめ取っておいた方良いですよね。
Posted by かもちゃん at 2007年06月08日 17:11
お花大好き!さま
こんばんは☆
勝手に紹介してしまってごめんなさい。いつも勉強になる記事ばかりで私も楽しませてもらっております。
byさとみ


かもちゃんさん
こんばんは☆
そうですね!確かに、和にあいますね〜。
え〜、黒い種ですか??
あれっ、ありましたっけ??あったような気も・・
手元のステルンちゃんにはないですね〜。
忘れないように、産地の方に聞いてみます。(忘れそうです・・)
次回は和のステルンを紹介したいと思います。
byさとみ
Posted by さとみ at 2007年06月08日 23:52
さとみさん。いつもお願いばかりでごめんなさい。
で、確認したらやはりステルンちゃんの五角形の
ちいさなガク(?)の中に星というかヒトデというか、
か細い種のような形のものがありました。
覚えていたら、産地の方に聞いてみて下さいね(=_=)
わからないことは、何でもさとみさんに聞いちゃえ〜!!(^O^)
Posted by かもちゃん at 2007年06月09日 22:22
かもちゃんさん
おっとっと・・見過ごしてしまいました。
お返事遅くなってごめんなさい。。。
確認する件了解です。聞いてみます。
明日、電話してみますね!
気になりますよね。。。
Posted by さとみ at 2007年06月10日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック