2007年06月13日

北国の花

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>

7061401.jpg

キラキラ〜 フワフワ〜
風に吹かれると輝く野の草。温室と温室の間の風景。

昨日、一昨日と北海道に行ってきました。
楽しみにしていたライラックの花を辛うじて見ることが出来ました。
なんと涼しいはずの北の国では今年最高の暑さを記録!!
もう少し、遅かったらライラックは見れなかったでしょう。

7061403.jpg

今回は切花生産者さん6人の圃場(ほじょう)を周りました。
スイトピー、クレマチス、バラ、デルフィニューム、カーネーション・・
様々な花をみることが出来ました。

7061404.jpg 7061405.jpg

澄んだ空気と自然。
冬の間眠っていたエネルギーのせいか、草や野の花は本当にきれい!

7061402.jpg

タンポポのワタゲもいつも見るものよりも大きく輝いています。
写真は取れませんでしたが、移動中の車窓からは、あちらこちらでルピナス
が花盛りを迎え、バラの原種・ハマナシが咲き始めていました。


北海道の雪がない半年は気候に恵まれて、人間の技術もさることながら、
自然の大きな力に助けられて花が生産されているようです。
自然の中の花たちと、温室の中の花たちを見ているとそんな気がします。

花の見方が変った、意義のある2日間でした。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
3日ぶりの更新でした。




posted by 麻生 さとみ at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
北海道、お仕事とはいえ、素敵な旅でしたね。

一番上の写真がとても気になります。
なんだろう。”キラキラ〜 フワフワ〜”は。

買うときは、生産地はわからないけど、知らないうちに、北海道産のお花も買っているんですね。
Posted by お花大好き! at 2007年06月14日 17:04
お花大好き!さん
こんばんは☆
はい。花の産地に行けるのは、いい仕事です♪
今では、観光よりも楽しいかも?!いい花を見るとワクワクします。

一番上のキラキラ、また紹介しますね。

やっぱり、どこの花と分かると楽しいですよね。
こう、北海道の風景が浮かんできたりとか・・・
野菜の産地表示とは違った楽しみがあると思います。
北海道は日本の重要な花産地。知らず知らず買っていますよ!
Posted by さとみ at 2007年06月14日 22:26
花福さんを見に行ってる間に
さとみさんのコメントが!!
更新が無いとなぜかさみしい、、、。
こちらに寄るのが確実に日課になっています。
お勉強にもなるし、ありがたいです。

今日、5本210円の大きなダリヤを買いました。
安くて嬉しいけど、作った方のことを考えると複雑。
こんな風に思うのもこのブログのおかげですね。
Posted by かもちゃん at 2007年06月14日 22:31
かもちゃんさん
こんばんは☆
花福さんの漫画おもしろいですね。カラーのときのが一番お気に入りです。

ところで、さみしいなんて・・う、うれしいですね〜!

ダリア、激安ですね!!ビックリ!
今日のかもちゃんのコメントを生産者さんたちが見たら、涙ですよ、きっと。きれい!って思ってもらえれば、生産者さんも花喜びますよ。
ブログやっていてよかったぁ。私もうれしいなぁ。
Posted by さとみ at 2007年06月15日 00:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック