2007年07月17日

神の創る色・形

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>

707170.jpg

台風が通り過ぎた今日は半袖では寒く7月とは思えない陽気。
新潟の地震被害も心配です。

今日は明るい日差しが懐かしいので、華やかなダリアです。
5月下旬にアレンジしたものです。

7071701.jpg

ダリアは華やかでいて、どこか懐かしい花。
半円球のダリアにあわせるのは、ステルンクーゲル。
ノスタルジックな雰囲気がダリアとの共通点。

7071705.jpg 7071706.jpg

ダリアの模様や花びらの形が独特で神の手が創ったようです。
白と赤の美しいコントラスト・・・
のみならず、花びらの細さやねじれ加減が絶妙な『サンタクロース』

一枚の花びらの色のグラデーションは紙に色をにじませたような・・
どうしたらこの色が創れるのか??と考えても答えが出そうもない。
こんな繊細で不思議な模様を持つのは『サーモンレイズ』。

7071702.jpg

もう一色、赤のダリア『黒竜』をあわせて。
これだけインパクトのある花は何もしなくてもカッコつくんですが・・
神の手が創った色や形をしっとりと和のダリアを楽しみました。

ステルンクーゲルンは福岡県筑後から、ダリアは福島県JA新ふくしま、千葉県フルールセゾンさんからご協力いただきました。
ありがとうございます。

1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
ほんと、ピンチです。がんばります。
posted by 麻生 さとみ at 23:40| Comment(6) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さとみさんこんにちは♪

カワイイ!!ですね〜〜♪*^^*
私はお洋服を作る学校に行って、その後やはりお洋服関係の仕事をしてたんですが、アンティークな花柄プリントの布地を思い出しました。。。
“ステルンクーゲル”初めて見ました〜〜@@
さとみさんがおっしゃるとおり、これまたアンティークな雰囲気ですてきですね〜〜☆

今回の赤いアレンジは、なんだか元気を頂いちゃいましたぁ〜〜♪v^^
ありがとうございます!!
Posted by あいり at 2007年07月18日 10:41
あいりさん
今日もコメントありがとうございます♪
あいりさんはお洋服が作れるんですね!!ステキ☆どんなのが好きなのか興味津々です。(頭の中では、ロマンチック系な雰囲気でいっぱい。)
こうしてコメントを頂いても、どんなことしてる(してたか)のかって聞けないので、教えてもらえると、距離がグッと縮まる気がします♪

ステルンクーゲルン、かわいいでしょう??一見控えめ(?)なんですが、他のお花とあわせると存在感を現します!

そうそう、赤はエネルギーの色。冷え気味の気候にはもってこいですよ。
Posted by さとみ at 2007年07月18日 12:43
さとみさん今日もこんにちは♪^^

さとみさんの
>『距離がグッと縮まる気がします♪』
感激のお言葉ですぅ〜〜>///<ありがとうございます。
お洋服はロマンチックな服も大好きですが、シンプルな服装にお花のコサージュをつけるのが好きなんです。
生花のコサージュはつける機会はほとんどないですが、素敵ですよね〜〜☆^^
私の作るコサージュは造花を使用しますが、さとみさんの花のアレンジはとっても参考になります♪v^^
そういえば、学生の頃習った事で印象深かったのは、ウエディングブーケはもともと結婚相手の男性が朝一番の花を摘んで、花嫁に渡したのだとか。。。(いろいろ説はあるかもしれませんが、、、^^;)
ダリアは丸みがあるので、ボールブーケにしたらきっとカワイイでしょうね〜〜*^^*

(ちょっと、日記とズレぎみコメントで申し訳ありません***)
Posted by あいり at 2007年07月19日 08:55
あいりさん
今日も、こんばんは☆=(笑)
いや〜、そんなぁ〜。こちらこそ、嬉しい限りです!
好きな洋服分かりました!お花コサージュ、自分でアレンジするんですね。参考にしてもらって嬉しいなぁ♪私もあいりさんの作ったコサージュを見たら、参考になりそう。見たいですね〜。

ウェディングブーケの由来ステキですよね。そういうシンプルなことって妙に嬉しい時がありますよねぇ。(シンプルでないのも嬉しいですが・・)ダリアのブーケ、鋭い!!ボールにしたら愛嬌たっぷりのかわいく元気のいい花嫁さんに持ってもらいたいです。
(コメント、楽しみました^^)
Posted by さとみ at 2007年07月20日 00:09
しばらくご無沙汰しているうちに、素敵な記事がいっぱい!!

この華やかで、あでやかなダリヤ、やっぱり好きです。
ステルンクーゲルとの組み合わせも、アッパレです。
Posted by お花大好き! at 2007年07月22日 19:32
お花大好き!さま
こんばんは☆梅雨明け、まだですね・・・
ステルンの天才的脇役。助演男優賞をあげましょうか??(笑)
Posted by さとみ at 2007年07月23日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。