2007年07月28日

実はデュランタが凄いんです!!

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>


7072805.jpg


おはようございます。昨日は静岡の遠州カクタスさんとタニクちゃん(多肉植物)の打ち合わせに行ってきました。それにしても、(珍しく)食欲がなくなるほど暑かったです!!

さて、今日の話題は、今や国民的な園芸植物として人気の『デュランタ』。きれいですね! 10年ぐらい前に、“バニラの香りと紫に白の縁取りの魅力的な新花”として登場して以来、今も大人気。横浜辺りではお庭で越冬できることもあり、近所でもかなり見かけます。

7072804.jpg 7072806.jpg


なぜ、今日は『デュランタ』かと言うと、遠州カクタスさんのメイン商品は実はこの『デュランタ』。品質・生産量ともにトップクラスなのです。今月はご存知『趣味の園芸』でも紹介されましたぁ♪デュランタのなかでも紫と白の花の『パープルラブ』、白の『ホワイトラブ』という商品名は遠州カクタスさんだけの物!!家にあるデュランタのラベルを確かめてみてくださいね!

7072803.jpg


デュランタは春から葉がグングン伸びてくるので、剪定(余分な枝、伸びすぎた枝を切る)は欠かせません。上の写真は5月ごろの剪定の様子。こうして、形を整えよい花を咲かせます。と言っても、遠州カクタスさんに行っても、多肉のことで頭がいっぱいで、いつも時間が足りなく、デュランタの話はほとんど・・いや、何もしてませんが(笑)

7072802.jpg  7072801.jpg


白の『ホワイトラブ』
今まで、多肉植物ばかり紹介してきましたが、実は遠州カクタスさんはデュランタが凄いんです!!そろそろ、出荷も終盤で、昨日も大忙しでした。

お知らせ:8月26日NHK・趣味の園芸で遠州カクタスさんのデュランタが登場です!!


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
ご協力ありがとうございます♪

ところで余談ですが、遠州カクタスさんまでの道中、行きも帰りも同じ人と車内で一緒になりました。これって凄い偶然ですよね。



posted by 麻生 さとみ at 09:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デュランタ、今真っ盛りですね。
あちこちでキレイに咲いているのを見ます。
はっきりした青紫、夏にぴったり。
白もいいですね。
白は見るのは初めて。

生産農家の温室には、こんなにたくさんあるんですね。
Posted by お花大好き! at 2007年07月28日 22:49
お花大好き!さま
こんばんは☆
そうです、真っ盛りです。白はおとなしめですが、2鉢目には欲しくなりますね。
いや〜、生産者さんの温室にはこんなものではないんです。10万とか20万鉢とか作れるみたいなんですよ。そんな数想像つきませんが。
いつも、多肉ばかり見ていて、他の事は全然分かりませんが・・・
Posted by さとみ at 2007年07月28日 23:49
「デュランタ」という花だったのですね。
「タカラヅカ」って誰かに聞いてからそう思いこんで他の人にも教えてしまってました、、、。
高さ2メートル位になって鈴なりに咲いている木をみつけました。すごい迫力!
多肉ツアー万歳!!
Posted by かもちゃん at 2007年07月29日 21:08
かもちゃん
こんばんは☆『タカラヅカ』もデュランタの品種名ですから、全く間違って入るわけではないです。紛らわしくてごめんなさい。
2メートルの鈴なりの花は素敵ですね〜。どんな肥料をあげたのでしょうね?剪定の仕方もじょうずなのかしら??
多肉ツアー万歳!!(笑)
いつも楽しいコメントありがとございます。
Posted by さとみ at 2007年07月29日 22:43
さとみさん、お返事ありがとう。
デュランタの大木?は世田谷区三宿の交差点近く
洋家具屋の隣の謎の植木屋さんの入口に咲いてます。

不思議な花屋?で切り花もすこ〜し置いてあって
私は秋にレインボーファンを6鉢買い占めました。
葉が茂っている立派なものが150円!!

可愛い多肉も安価で売ってると良いのに、、、。
Posted by かもちゃん at 2007年07月30日 22:38
かもちゃんさん
その植木屋さん、謎の植木屋さんなんですか!確かに、かもちゃんの情報からも興味をそそりますね。詳細情報ありがとうございます!!
Posted by さとみ at 2007年07月31日 20:39
さとみさん、こんばんは☆
花の名前、知らないで見ているものが多いです。あ、と思う花も何ていう名前かなぁ〜と思うままのものが多くて。また1つ知ることができました♪
Posted by at 2007年07月31日 21:28
蓮さん
こんばんは!!
デュランタ、よく見るようになりましたよね。白と紫の混色のものは香もいいんですよ!意外な香ですから、是非!
Posted by さとみ at 2007年07月31日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49439219

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。