2007年08月05日

実がなる巨大草!!

080605-1.jpg

暑い日が続いて、夏らしくになってきました。
今日はおなじみの果物、草に生るもの。
そう、バナナです。「バナナって草??」と聞こえてきそうですが、、
厳密に言うと木に見えるところは“仮茎”といって、葉の一部が重なり
合っているのです。なので、植え付けから2〜3mの高さに成長するの
も6ヶ月ほどと超速!!実をつけるまでは10ヶ月ほどだそうです。
“木”であれば、2mになり実をつけるのに何年かかることか・・・

080602.jpg

おいしい実を食べるのもいいのですが、
この姿、見ているだけで癒されます。
バショウ科の幅広で長い巨大葉は、常夏のリーゾートを連想させます。
人気のオーガスタもバショウ科ですね。

080601-1.jpg

実は花の上から順々に咲き、実が太りながら上を向いていきます。
斑入りのきれいなバナナもあるんですよ!!(食べられるのか??)

木だとばかり思っていたバナナですが、草だと知ってちょっと驚きです。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
posted by 麻生 さとみ at 09:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、いつも楽しみに見ています(*^_^*)今日は子供が興味津々にバナナを見ていました。私も知らなかったので(^^;)勉強になりました。また教えて下さい。
Posted by at 2007年08月06日 14:01
再びこんばんは☆
木だと思っていました。草だとは!
花も初めて見ました。バナナのなんとなくカーブした形は、花が咲いている状態から実が太りながら上を向いていってできた形だったんですね。勉強になりました♪
Posted by at 2007年08月06日 21:22
突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。
こちらのサイトです。
是非、御願いします。
http://www.p-netbanking.jp
よろしく御願いします。
Posted by magainn55 at 2007年08月07日 08:38
??さん
コメントありがとうございます。いつも食べていてもその育ち方は分からないですよね〜。これからもよろしくお願いします。
byさとみ

蓮さん
こんばんは☆お返事遅くなりごめんなさい。
解説の補足ありがとうございます♪それにしてもバナナの花は不思議です。
byさとみ
Posted by さとみ at 2007年08月09日 01:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50348357

この記事へのトラックバック
×

