2007年08月19日

熱帯睡蓮

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>

081201.jpg

神秘的で思わずひきつけられる花『睡蓮』
ウォーターガーデンで人気の睡蓮
切花として、注目の素材でもあります!

ひょっとしたら・・・
印象派の画家モネの絵画『睡蓮』は見たことあっても
実物の睡蓮は見たことない人も多いかも?!
でも・・・・おそらく、モネが描いた睡蓮は温帯睡蓮。
今日の睡蓮は『熱帯睡蓮』似ていますけどね!


081204.jpg

熱帯睡蓮はエジプトの国花にもなっている花です。
そういわれれば、見たことあるような・・・

081202.jpg

株の中心は、つぼみと新葉。 なんだか独特な雰囲気。
ちょっとグロテスク!  ジュンサイにも見えますね〜。

081203.jpg

ほら!熱帯睡蓮は花が水面から上に飛び出ていて、葉は水面。
これが見分け方です。

では、ちょっと豆知識を!
蓮(ハス)・温帯睡蓮(オンタイスイレン)・熱帯睡蓮(ネッタイスイレン)
見分け方

睡蓮は蓮(ハス)と似ているという印象ですが、睡蓮は、葉が水面に浮いた状態になっており、花は水面近くで咲きます。葉には撥水性がないため水を弾きません。温帯睡蓮は葉も花も水面に浮かびますが、熱帯睡蓮は花だけは水面よりも上で咲きます。花のみ浮かび上がっているのが上の写真です。

それに対し、蓮(ハス)は、水面に浮いている葉(浮葉)と水面より高く上がる葉(立ち葉)があります。花は水面より高い位置で咲きます。 葉の表面には撥水性があり、水をかけると水をコロコロと弾きます。

熱帯睡蓮、ナイル河にはたくさん咲いているそうです。
それにしても、神秘的な花ですね。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
今日もクリックで一票よろしくお願いします。
posted by 麻生 さとみ at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 花壇の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰です。
いつも拝見はさせて頂いています^^

蓮や睡蓮はここ最近とっても好きで
心落ち着くお花ですよね〜。

拝見できて嬉しいです☆

Posted by なちみん at 2007年08月20日 21:45
なちみんさん
こんばんは☆こちらこそ、ご無沙汰してしまいました!

暑いですが、大丈夫ですか?

私も蓮や睡蓮を見たいと思ったのは実は去年からです。それまではよく知りませんでした。

喜んで頂いてよかったです♪♪
Posted by さとみ at 2007年08月21日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50614617

この記事へのトラックバック
×

