2007年09月06日

重陽の節句

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>


07090801.jpg



日本の“5節句”言えますか??

人日(じんじつ) 1月7日  七草
上巳(じょうし) 3月3日  桃の節句 ひな祭り
端午(たんご)  5月5日  菖蒲の節句
七夕(しちせき/たなばた) 7月7日 たなばた
重陽(ちょうよう)9月9日 菊の節句


この5節句の最後、9月9日は菊の節句といわれ、長寿をお祝いする日。菊は、元来、縁起のよいものとされ、後鳥羽天皇の時代より天皇家の紋章とされています。

そうなんです、いつの間にか意味が違ってきてしまいましたが、

菊は縁起のよい花なんです!

ただし、9月9日は旧暦では今の十月。菊がたくさん咲く時節だったのですが、今の9月はこの暑さ!菊も本来の調子ではありません。

上の写真は去年の10月頃の写真。
水引草があったりしてますね。


かわいい1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
今日もクリックで一票よろしくお願いします
posted by 麻生 さとみ at 00:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
菊のこと、勉強になります。
ありがとうがざいます。
ポチ
Posted by シトリン(黄水晶) at 2007年09月06日 17:12
そっか、祖母の命日なので
菊をお供えします。

・・・って、意外と我が家はお花を欠かしたことありません。
が・・。
こんなに暑い時期だけは造花にしてます^^;
Posted by なちみん at 2007年09月06日 19:48
シリトン(黄水晶)さま
こんばんは☆
福岡の八女も菊の大産地ですね。
いつもありがとうございます。
byさとみ


なちみんさん
こんばんは☆
花を欠かさないなんて、すばらしいですね!!
菊はいい花だからこそ、お供えするんですよね。
でも、花にいいも悪いもないんですがね。
見る人の気持ちだそうです。
暑さももう少しの辛抱ですね。
byさとみ
Posted by さとみ at 2007年09月07日 00:07
ありがとうございます。
Posted by 平井 at 2007年09月08日 15:05
平井様
重陽の節句、私も知りませんでしたからww
もっと広まるといいですね。
byさとみ
Posted by さとみ at 2007年09月09日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54103151

この記事へのトラックバック
×

