2007年09月23日

秋明菊

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>


秋明菊


やっと秋風が吹く夜となりました。
お彼岸の入りともなれば急に涼しくなるのものですが・・・昨日も暑かったですね!!でも、ようやく秋になりそうです。

さて、秋は日本的な花が多く出回ります。秋の花は遅れているようですが、この天候では無理もありません。

今日はお花屋さんで秋明菊をパチリ
秋の明るい菊と書くこの花は「日本産のアネモネ」とも言われる
アネモネと同じキンポウゲ科イチリンソウ属の花

菊と名がついていますが、菊ではありませんむかっ(怒り)

07092402.jpg
あちこちランダムに並ぶコロコロとしたまん丸のつぼみ
これがまたかわいいハートたち(複数ハート)

このつぼみが花開き、中の黄色い雄しべたちが明るいから、
秋明というのでしょうか??

秋風が吹いて、つぼみと花を揺らしてくれないかな?



posted by 麻生 さとみ at 23:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉢花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
菊に似ていますね。
また一つ勉強になりました。 ポチ
Posted by シトリン(黄水晶) at 2007年09月24日 11:04
シトリン(黄水晶)さま
じょうずなネーミングですよね。
いつもありがとうございます♪
Posted by さとみ at 2007年09月24日 21:53
さとみさん、こんばんは☆
秋明菊、素朴な感じが好きです。コロコロしたつぼみもかわいくて好きです♪
でも、すみません、名前からして菊だと思っていました。菊っぽくないなぁとは思っていたのですが。勉強になりました☆
Posted by at 2007年09月26日 00:11
蓮さん
ごめんなさい。お返事遅くなってしまって・・
私も菊だと思ってました。深く考えずに・・
これは、名前をつけた人が勘違いしたのかな???

この綺麗さが分かるようになったのも、実は最近です。
Posted by さとみ at 2007年09月30日 09:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

