2007年09月24日

あちらこちらに

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>


07092501.jpg


うんっ???
こんなにきれいだった??

お馴染みオシロバナ。


07092502.jpg


去年もブログに登場していました。もちろん、かわいい花です。でも、こんなに艶やかだった??ちょっと薄暗いところに咲いていたから、色が違うのかな?秋だから??肥料? なんで、なんで???


結局、考えても分からず・・・


ガラニチカ


こちらは、深い青!!
感動的な青色の花を咲かせるサルビア『ガラニチカ』


すっかり、お馴染みの花になり、今やあちらこちらで咲いています。ちょっと前(だいぶ前?)まで、珍しかった花も、公園の花になってしまう。やっぱり、園芸というのは文化なんだ!と当たり前のことに気付きます。いい花、感動的な花は出回るのが早いですね。

一方、ちょっと地味かも??
“カクトラ”こと、カクトラノオ(角虎尾)茎が四角いんですよね。


07092504.jpg

地面近くに咲く、白の清楚な花は『玉簾(たますだれ)』
こちらも、8月頃からあちらこちらに咲く、小さいのに目に付く花。


かわいい1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
今日もクリックで一票よろしくお願いします


07092505.jpg今日もモカちゃんとお散歩です。公園デビューも無事に済ませ、お友達もたくさん出来ました。一番チビですが、走るのは早いんです。モカだけスイッチはいって大はしゃぎで飛びながら走り回っています。なので、お散歩写真はほとんど取れません。まして、正面からなんて、ムリ。。。正面に来たときには飛んできます。ほんと、かわいい〜んですよ。(なんて)
posted by 麻生 さとみ at 21:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 花壇の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オシロイバナ、
今、我が家の玄関前にも満開です。
香りがいいんですよね〜
小さい頃は、種を集めて、
ままごとのゴハン代わりにしていました。
鮮やかなピンク。
我が家と同じです。

モカちゃん、大きくなりましたね〜
公園デビュー、楽しそう♪
Posted by 永月水人 at 2007年09月25日 03:08
色々なブログを応援中です!
応援ポチッ!
Posted by マルコ at 2007年09月25日 18:41
永月水人さま
そうなんですよね。香がいいんですよね。
小さい頃は気付いていたのかどうか??
昔はいろいろ遊びました。が、今では見かけるオシロイバナも少なくなり、花を取ってはいけない気がして・・・

チャトラちゃんは自立しているから、公園デビューとかは一人でするのでしょうね。
Posted by さとみ at 2007年09月25日 23:45
再び、こんばんは☆
園芸は文化。そういえば“芸”ってついていますものね! 生産者の方々、いろいろな形で花に関わる方々、そしてさとみさん。みなさんのなさっていること、まさに文化! 鉢で育て、花瓶に飾って。また、公園や街中で、自然の中で見る花や木々で。文化がくれる幸せ、享受しています♪

モカちゃん、かわいい☆ 旅ながら走り回る姿、かわいいでしょうね〜♪
Posted by at 2007年09月26日 00:32
蓮さん
ごめんなさい、お返事遅くなりました。
皆で、花を愛でる気持ちをずっと持っていたいですね。

モカは、大きくなっているんですが、日に日にかわいくなっていってます(笑)
Posted by さとみ at 2007年09月30日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

